蔵見学 花巴酒の会③

奈良県吉野郡

近鉄吉野線 六田駅にある 美吉野酒造 『花巴』の蔵です


DSCN7640.jpg


紀ノ川の源流 奈良に入ると吉野川になるのだが

その川の向こうに見えています


DSCN7643.jpg


北六田から このバス停の所まで

美吉野橋のバス停がありました。この橋を渡ります

DSCN7644.jpg


吉野街道の渡し場

吉野山、大峯山、金峯山寺(きんぷせんじ)に参詣の人は多かったのです



金峯山寺(きんぷせんじ)は、奈良県吉野郡吉野町にある金峰山修験本宗(修験道)の本山である。本尊は蔵王権現、開基(創立者)は役小角と伝える。
金峯山寺の所在する吉野山は、古来桜の名所として知られ、南北朝時代には南朝の中心地でもあった。「金峯山」とは、単独の峰の呼称ではなく、吉野山(奈良県吉野郡吉野町)と、その南方二十数キロの大峯山系に位置する山上ヶ岳(奈良県吉野郡天川村)を含む山岳霊場を包括した名称であった。
吉野・大峯は古代から山岳信仰の聖地であり、平安時代以降は霊場として多くの参詣人を集めてきた。吉野・大峯の霊場は、和歌山県の高野山と熊野三山、及びこれら霊場同士を結ぶ巡礼路とともに世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素となっている。


参詣に行くのに 渡し場があったところです

DSCN7645.jpg

河原にこんな仏像も


DSCN7647.jpg


橋を渡ると 昔の街道に戻ったようです

DSCN7648.jpg


ここが酒造の入り口

DSCN7649.jpg

ここが蔵


DSCN7651.jpg


河原側でバーベキューの用意がされてました

人数が増えて 40数名

でも 21本並んでました


DSCN7655.jpg

お土産になる ぐい飲みとグラス


DSCN7663.jpg


社長と専務

今回の案内係です

DSCN7669.jpg


蔵見学です  女性の蔵人も

DSCN7670.jpg


ただ 丁寧に見学の案内をしてくれるのは良いのですが

頭に帽子をかぶり コロコロで埃も取りましたが

DSCN7672.jpg

麹室(こうじむろ)
麹菌糸の生育のために使われる保温室です。

昔ながらのつくりで 吉野杉を使った 酒造りの命の部屋

それを見せてもらえてうれしいのですが 後大丈夫?


今回特別に入れていただいたのですが心臓部ですから



DSCN7674.jpg

ぼこぼこと醗酵するタンクの中も


DSCN7675.jpg

こちらも 造りによって香りが違う


DSCN7676.jpg

これは自動で温度を管理するタンク

ほとんど大量に造る蔵はこれですよね


DSCN7677.jpg

こちらは わざわざ酸味を出すのに

米を水状にして作る製法


もともと ここの蔵は 日本酒は海鮮 特に刺し身に合うものだ

と言うだけでなく

山で海の食べものに合うものだけ こだわって作ってどうすると


肉や乳製品 チーズなどにも負けない 旨みの強い酒を造ってきた藏です

だからバーベキューにもピッタリ


この後のバーベキューが楽しみです










コメントの投稿

非公開コメント

ひょうたろう

はしっこは、吉野のひょうたろうの柿の葉寿司が大好物なんです。吉野に旅した時に地元の人に教えてもらったひょうたろうさん、ここのお酒を飲みながら食べてみたいです。
駅のベンチでもいいです。
ヤバい、吉野へ旅に行きたくなりました。
電車で手軽に行ける温泉があればいいのですが^_^
冬場の吉野は人気がないので行ってみようかなぁ〜

No title

吉野は奈良県の中でも一番お気に入りです。
元来、奈良県の人は懐に入ると本当に親身になるって言いますが
そのままだと思います。
川上村でおもしろいことができそうです。
また、よろしくお願いします。

はしっこさん

ひょうたろうですか、またレアなところを、あそこのピンクがかったのは私も好きです。

ただ… 山の寿司なので、なかなか口にすることがないですね。高価ですし…

吉野の温泉は 冬場迎えのあるところなら良いですけれどね、熱いのも寒いのも嫌いな壁ぎわにはつらい所です。

きょろさん

奈良県南部は特に温泉の良い所が集まっていますね、山で無ければ 東の伊豆のようになっていたかも。

川で流れたり ロープで降りたり体を使うとここは辛いですが、また行きましょう。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR