三重県勤労者センター希望荘の湯  三重県温泉旅②

 湯の山でもう一軒

三重県の勤労福祉の健康増進センター 希望荘です



DSCN7487.jpg


鈴鹿スカイライン入口から少し上ったところ

行き過ぎても大丈夫です 鈴鹿スカイラインは無料ですから


DSCN7488.jpg


レトロ??

半分 『公』が入ると へんなところに金を使うんだから


DSCN7489.jpg


希望荘 山上館の建物


DSCN7490.jpg


山上館には 軽食レストランと フロントがあります

ちなみに その配置図



DSCN7491.jpg

本館との移動はケーブルカーです


こういうの 宝塚のマンションでは斜行エレベーターと呼ぶんだけれどなぁ


DSCN7492.jpg


これがそう


DSCN7494.jpg


まだ15分ほどあるけれど

先に乗って降りておきましょう

山上館の展望ベランダには

昔のお兄さん、おねぇさん方が鈴なりでした


DSCN7495.jpg


麓を見るとこんな形


DSCN7497.jpg


これが無人ケーブルカー


DSCN7498.jpg


中はこんな感じ


DSCN7499.jpg


特別展望台?


DSCN7509.jpg


途中こんな庵がいくつも

食道であったり浴場であったり


DSCN7505.jpg


宿泊者か 岩盤浴の作務衣を着たものでなければ入れません


DSCN7507.jpg



では本館です

DSCN7508.jpg


10分前から 一番前で陣取って

温泉を……


と 塩素のにおいが充満です

温泉を楽しんで……


SNSでは 周囲の温泉の 4~5倍と聞いてましたが
さっきのヌルヌルの気持ちよさが取れてしまいました

残念でした

昔のプール上がりの塩素で起こした 
目の痛さをお土産にここを出た二人でした


ここの 一番風呂は体に悪いぞ~


お風呂の様子はキョロさんのページで


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩素臭のする温泉 こけれはいただけませんね  半公なので 衛生には十分気を付けてられるのですね

塩素

まぁひとつ言えるのは、清掃でおもいッくそ次亜塩素酸を使ってるのでしょうね。
朝一番の湯が、必ずしもよいとは限らない例のひとつですね。
しかし、最後の画像。。。まさかあの横にオッサンがいるとは。。。

No title

こんばんは
わお!一番風呂はやめておきますが、ケーブルカーは乗ってみたいです。
箕面スパーガーデンが昔これで上に行きました。
一番風呂は身体に悪いですね笑

ケーブルって

四国の上がる方の温泉思い出しますね~
下る方は源泉掛け流しの極上湯だそうですよ!
もう一回行きたいです。もちろん下る方に(笑)

No title

斜行エレベーターは乗りたいのですが、温泉は残念でしたね!

がにちゃん

こんな所いけませんね。
あの人たちはその時間に入ろうとしないから…

きょろさん

そうそう 混ぜると危険を温泉水と混ぜると…


しかしあのおっさん 何者でしょうね 偉そうに…

メイさん

ケーブルカーこれで 祖谷のかずら橋の温泉で使って二度目です三度目かな。
楽しいですね。

三田の熊野の里では 駐車場から入り口にありましたね、箕面は覚えてないなぁ…

今度一緒に乗りましょうか…笑

おもろいさん

そうそうかずら橋で
私も下るところに行きたいです

奥の二重かずら橋も行きたいし…

はしっこさん

温泉は 話の種にはなりましたから

でも この日はさんざんぼやいてたんですよ
目も痛かったし…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR