旅立ちは西紀SAから  おっさんの蕎麦ツアー①

年に数回行って居た 
地獄の讃岐うどんツアーのメンバーで
蕎麦ツアーしようと計画を立てたのですが

親父が昨日倒れましてん‼?
7人が 4人になってしまいそれでも出かけたそばツアーです
年寄ると家族に色々有りますなぁ…


DSCN7771.jpg


宝塚から 中国道、舞鶴若狭道を通って福知山まで

西紀サービスエリアで トイレ休憩です


DSCN7772.jpg

まだ店が開いて無かったこの店

踊りたこ焼き、ここの名物です

DSCN7773.jpg


冷凍のイイダコの小さいのを

頭の方だけタコ焼きに突っ込んで焼いているもの

タコ焼きから足が出て 踊っているように見えるからとか

おきな穴の鉄板でないと焼けないタコ焼きです


DSCN7775.jpg

何と言ってもここの一番の名物は

丹場の黒豆を使った 黒豆パン

DSCN7776.jpg

黒豆の甘納豆もありました

試食してます

DSCN7777.jpg

この地のマスコットキャラクターのケーキが

黒豆を使ったシフォンケーキがベースですが

DSCN7778.jpg

キャラがそうなのですが

色調がさみしいですね

田舎らしさなのですけれどね


DSCN7779.jpg

もうここからそばが食べられるんや


出石蕎麦と書いてあるけれど

出石なら皿蕎麦にせんかい  

そう思いながら今から行く出石に思いをはせています


出石では 一軒にしようか それとも二軒周ろうか

DSCN7780.jpg

山のの高い所を走る 舞鶴若狭道

下に雲海のように見えることも

DSCN7781.jpg

道と同じぐらいの高さまで 雲海が……

ということは高速降りたら霧かもしれんなぁ

DSCN7782.jpg


なんと高速にももやっているところが

この先大丈夫か

ちょっと心配な旅立ちでした


コメントの投稿

非公開コメント

No title

親がとゆう時代が過ぎ 最近は旦那が 兄妹が仁なってきました
誰でも家族に何かあれば・・・どこにも行けなくなりますねぇ・・・で・・・遊ばなってことになる今日この頃ですわぁ
蕎麦ツアー どれだけ回られるのか楽しみにしています

蕎麦なら

うどんツアーのように
地獄にならない?
いや
壁ぎわさんだからなぁ~
(笑)
それより
あんかけのが気になります。

No title

先月いきました!そばそちら方面いろいろ美味しいところがありますね。
如何せんたくさん食べられないのが残念で仕方ありません。

がにちゃん

まだ40代の仲間もいてそいつがだったんですが、嫁が悪くてと言うおっさんも
それはあんたが心配かけすぎたか 可愛がりすぎただけやろうと
さすがに子供がは、乳幼児を過ぎるといやですね。

裕治伯爵さん

そう地獄にはなりませんが、一杯1000円弱です

財布の心配が始まりますよ

あんかけのは 中華の皿うどん、中華めんの揚げたものに八宝菜がかかっているだけですよ

そばやうどんのあんかけはどんぶりですからね

メイさん

そうそう おいしいものがたくさんあるのに 蕎麦ばかり食べてます。
しかも 二回も三回も 懲りない奴です

たくさん食べられない人は 讃岐うどんツアーに引っ張り出して 鍛えたいですね……笑
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR