シルク温泉で買い物 おっさんの蕎麦ツアー②

舞鶴若狭道の福知山で降りて
福知山市を抜け、国道426号線を北に走ります

霧の多い場所を抜けたためか

日ごろの行いか いい天気になってきました

DSCN7783.jpg

朝早くなら こんな店頭の野菜もしおれてないぞ

寄ってみようか


DSCN7784.jpg

最近高騰している葉物が安い

白菜300円 もちろんこの大きい方を私がとりました

葉付き大根120円も買ってこの店を後に





DSCN7785.jpg

しばらく行くと シルク温泉です

あれ!?  きれいになっている


DSCN7787.jpg

シルク温泉ホテルやまびこ

確かにシルク温泉やまびこだったが ホテルになったの?

ついついご無沙汰で4年前の記事

あれから来てなかったから


でもここでもホウレンソウ一束140円と 柿と買って

ホテルのフロント横のレジで フロントの制服着た人に料金払うのには照れました

そちらにカメラを向ける勇気もなく

DSCN7788.jpg

ひなびた食堂だったところが

手打ちそばの食べられるセルフのレストランになって居たりしてました


DSCN7789.jpg

お風呂に入るにはこの券売機で チケットを買って

入って行こうかと言ったのですが


壁ぎわツアーでは 一人が提案して もう一人以上が賛成したら
できる限り応じると言う会則があるのですが

他の三人は パスと……残念


DSCN7790.jpg

それより この真ん中のイノシシ汁を食べようとしていましたが

まだ温まってないよと 断られていました

風呂の呪いじゃ


DSCN7791.jpg

同行者に これ何?と聞かれ

温泉スタンドやん、18リッタータンク 5本とか10本持ってきて

ここで温泉買って 家の風呂で沸かし直して入るんやん

でも最近の風呂 熱い湯を足すだけで 沸かし直しの機能無いで…

そんな時は焼いた石でも入れなしゃあないかなぁ??






DSCN7792.jpg

シルク温泉を後に 出合まで来ました

読み仮名もその通り であいです

誰ぞに教えたい こんな地名のあることを

鯖街道の 途中とか ここの出合とか好きだなぁ…


DSCN7793.jpg


間もなく 出石の城下町

ようやく朝食にありつけます


とはいえ まだ九時過ぎ 朝食場所有るか心配?

いいえそのあたりの下調べは 壁ぎわが見落すわけありません

朝食は明日の記事で












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久し振りのシルク温泉 残念でしたね  私がいれば確実にもう一人になったおですがぁ~v-8
温泉 あまりきれいになってると何故かあのひなびた感じが懐かしくなりますね
(あまのじゃくより)

No title

シルク温泉新しくなったんですね。
先日は出石そばをやめて、赤花そばにいったので、
出石蕎麦の記事を楽しみにしています。

がにちゃん

聞いた話ですが 中の風呂の方には手を入れていないと言ってました

脱衣場まで入ってないのでわかりませんけれどね

メイさん

そうですよ シルク温泉の手前の建物驚くほど変わりましたよ。

そのうち中に入りに行かねば…

赤花そばと言うと豊岡にぬけた方ですね。

10年前に この向かいに 赤花そばの粉だけ使う蕎麦屋があったんですが なくなりましたね

シルクの蕎麦屋但東は 国産とあるだけで何処の蕎麦かわかりませんでした
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR