三津屋妹尾と丹波布伝承館  おっさんの蕎麦ツアー⑥

それでは 蕎麦ツアーを丹波に移しましょう

そのまえに



DSCN7361_20161214190454abf.jpg


春日和田山道路の、道の駅まほろばで買い物を



DSCN7924.jpg


二月の初めまで限定の 岩津ネギ

こんなに買ってどうするのと言われてしまいましたが

このネギ好きなんです


DSCN7862.jpg


青垣で降りて 三津屋妹尾に

丹波の蕎麦人会の店です


DSCN7863.jpg


手打ちそばの 初心者には お勧めのあいのり



DSCN7867.jpg


10割そばと 二八蕎麦の どちらも味わえます

DSCN7864.jpg


私はいつもの 二八蕎麦を

のど越しがいいのが二八

ここの10割は私には硬く感じて この店では二八が好みです


DSCN7868.jpg


とろみのある 追い粉をした蕎麦湯

初めての人はこれ旨いねと


DSCN7869.jpg


食事を終えたら 道の駅青垣で 勉強してもらいましょう


DSCN7870.jpg


勉強場所は こちら

丹波布伝承館


DSCN7871.jpg


綿の実


DSCN7872.jpg


色々な糸


DSCN7873.jpg


はたおり機


DSCN7874.jpg


染め場


DSCN7875.jpg


糸巻き車


DSCN7877.jpg


DSCN7876.jpg


色々な自然の染料と

その色の付いた糸


DSCN7879.jpg


途中まで織られた状態


DSCN7880.jpg


綿の種ご自由にどうぞと


DSCN7881.jpg


蒔くのは5月ですと


ふと気づくと おっさんたち居ませんでした

せっかくの所 興味なかったんだね

なら次 そば食いに行くぞ~










コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も二八蕎麦がのどごしがいいので好きです!
ネギもわさびも大好物ですが、蕎麦のときは邪魔をするので食べません。
海苔が乗ってるのは許せません笑
そばだけは、マイルールがあってうるさいです。
壁際さんもそうですか?
ああ。。。そば食べたい!!!!!!!!!!!!!!!

メイさん

嬉しいですね、メイさんほぼ一緒です。

上に海苔を乗せるところは、蕎麦でもうどんでもこだわりのない所。
そばつゆに山葵やネギを入れる奴も信じられません。
ネギは、蕎麦湯の二杯目で入れたりするけれど。
ただわさびの良いやつは そばにちょっと塗ってそこはつゆに浸さずに食べてます。

いま 川西能勢口のきたむら http://r.gnavi.co.jp/3p8z0dkk0000/
がお気に入りです ただ 座れるのは カウンター前の2テーブルだけですけれどね

No title

何やら懐かしい織機が・・・  昔はこんな簡単な装置で織っていたのですね
糸巻き ありますわぁ 我が家にも・・・
もっとも単品ではなくて 5蓮 6連 一気に繰れます

がにちゃん

そうですよね
こんなので 織られていたんですよね

雪のしんしん振るところで 織られていたんですね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR