長岡天神  京都初詣①

元日には恒例の中山寺に初詣したが

おみくじで総外れしたので…

そう言う訳では無いのですが

二日は 京都にやってきました


DSCN8339.jpg


このチケット 京都行には助かります

阪急、阪神乗り放題  普段は1200円ですが

正月初詣用は1000円です

どこででも 途中下車出来るのがいいよね


DSCN8240.jpg


最初は 京都市の街中までと考えたのだけれど

山崎蒸留所に近い大山崎

サントリービール工場に近い 西山天王山

正月は開いてないのだけれど


なんとなく 長岡天神で降りることに


DSCN8241.jpg


八条が池の横を通って


DSCN8242.jpg


公園のランニングコースを歩きます


DSCN8243.jpg



朝が早かったので 人影まばらです


DSCN8244.jpg


鳥居をくぐり


DSCN8245.jpg


石橋を渡って


DSCN8246.jpg


この石段を登ります


DSCN8248.jpg


奉納の提灯に たけのこの森庄さんの名が


DSCN8249.jpg


お供えの酒樽が


DSCN8250.jpg


参道の石碑には


DSCN8251.jpg


こんな歌が




DSCN8254.jpg


本殿でお参りして


DSCN8255.jpg


天神さんには 梅と牛が


DSCN8256.jpg


お稲荷さんが奥に祭られています


DSCN8257.jpg


お神酒をいただいて


DSCN8258.jpg


娘たちはリベンジです


DSCN8260.jpg


こいつもリベンジ


DSCN8261.jpg


でも こいつは 半吉でも凶からかなり回復です


DSCN8262.jpg


しかし 何処にも馬鹿がいる

よく見ると この銅像の眼鏡に結んだ奴がいる


昔は罰当たりと言う事を 恐れたのに

いまではそれもないんですね


そりゃ 賽銭ドロも増えるはずですね…

せっかく気分がよくなったのに ちょっと残念な壁ぎわでした






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
私は、元日も仕事でした。
今日のみお休みですが年末から体調を崩し、今日は自宅謹慎

箱根駅伝の応援に頑張りました。

石橋でぶっ飛びのお店見つけましたよ!
また行きましょう!!

今年もよろしくお願いします

No title

おめでとうございます
おみくじ 今年はしっかりと大吉でしたわぁv-10
私もおみくじが悪い時は引き直し 良いのが出たら ここからスタートです(笑)
凄いお天気良かったのですねなぁ~んて 1・2日は家から外に出ていないので
こんなに良いお天気とは思わなかったv-8

きょろさん

あけましておめでとうございます。

> 石橋でぶっ飛びのお店見つけましたよ!
いく 行きます 早く治して


今年もよろしくお願いします

がにちゃん

おめでとうございます

おみくじって何回同じ神社でひいても良いのですってね

ただ 神社のもうけになりますから…笑

今年は三が日 日帰りの旅でした

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR