酒の神様 松尾大社 京都初詣③

再び阪急嵐山線で一駅戻りましょう。


DSCN8300.jpg

松尾大社です

駅前の赤の大鳥居

普段はここから中に車で入れるのですが 規制中でした




DSCN8301.jpg

ぞろぞろと参道を進みます

屋台が所狭しと並んでいます


DSCN8302.jpg



本殿の前には


DSCN8303.jpg


大きな絵馬が



DSCN8304.jpg


招福占い 樽占い

樽を矢で射貫くのです



DSCN8306.jpg


私もトライしたのですが

中の赤い処でした

黒い所は 鉄が張って有り 音が違います

景品も違うので残念でした



DSCN8307.jpg

もともとこの神社は

第一位酒の神

全国から奉納酒も集まります




DSCN8308.jpg


菰ダルも全国から



DSCN8309.jpg


本殿 脇社のお参りを済ませたら

ここからが本番です



DSCN8310.jpg


ここで お祝いの桝を 1200円で購入して



DSCN8311.jpg


こちらの女性に ます酒を入れてもらいます

高価だって?

そんなこと言うのは罰当たりです



じつは、そんなことはないのです

干支桝持ち帰りできるのですから

いえいえ 200円でお代わりができるのです



DSCN8312.jpg


父さん 独りで呑んでる


五月蠅いごちゃごちゃ言うな

ちょっと待ってろ



DSCN8314.jpg


200円払いお代り貰って また飲んでると

父さん私らにも



DSCN8315.jpg

また200円払って

お前たちで呑めと


三合1600円

金箔入りで 居酒屋でも 一合1000円ぐらいの酒ですから



DSCN8319.jpg


しいて言うなら、なみなみと注がれた酒

動くとこぼれるのです

神酒こぼすのは罰当たりになりますので

こぼれない程度に頂いてから 娘らに

仕方がないですなぁ……



そろそろ時間です

こんなところで酔っ払っている場合じゃありませんでした

その様子は明日の記事で






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実ははしっこ、年末年始関西にいました。松尾大社、ノーマークでした(笑)
行けば良かったです。

No title

凄い人出ですね 流石は松尾大社  では ランチは例の料理屋さんですか
明日の記事が楽しみですね  正月料理はなんだろうなぁ

・・・・・

裕治伯爵
酒好きで酉年なのに・・・
何をしてたんだ。
(笑)

はしっこさん

そうだったんですか
それは惜しかったですね
その後も素敵な所でしたよ

夏の壁ぎわツアーの合宿ここらが前半のメインですから

がにちゃん

そうなんです

鶏鍋で宴会している人もありましたが

懐石をお部屋でいただきました。

裕治伯爵さん

出雲大社で失敗したのを反省して

きっちりと お参りして お願いして
そして お神酒をいただくのが正月の事始めにしなくては、

その心大事ですよ… 笑
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR