赤穂市内へ

お土産物屋も正月の三が日は閉まってますね

間違いなく開いているところ

赤穂城址と大石神社ぐらいかなとやってきました




DSCN8361.jpg


赤穂城址の 門の前


DSCN8360.jpg

入っても 公園と大石内蔵助の屋敷 そして大石神社があるだけですから



DSCN8359.jpg


名物 討ち入りそば

巴屋本店です


DSCN8362.jpg


お城の堀の前の店


DSCN8351.jpg


店の中からは 堀と石垣が見えます




DSCN8352.jpg


抹茶と羊羹のセット


DSCN8353.jpg


竹の形の容器中から出てきます


DSCN8354.jpg


珈琲を頼むと お菓子が付いてきます

塩見饅頭か最中から選べますと聞いたのですが

何も言わずに 塩味饅頭持ってきました


DSCN8355.jpg


選べると聞いたんだけど
と言う事で最中にしてもらいました

塩味最中です


DSCN8356.jpg


ついでに 討ち入りそばと言うのももらいましょうか


佃煮と 山芋

汁に入れてくださいと 言われたが 

入れると冷めるだけで薄まると旨くもない

これは入れないほうがましでした


DSCN8357.jpg


かまぼこ、ゆで卵のスライス

海苔、おぼろ昆布 あられ、ねぎ


DSCN8358.jpg


茹で卵の黄身が 溶け出している

汁を濁らしているだけ


冷たいものだからこの具が生きるので

暖かい汁そばで この具は合わないなぁ…

そんな 感想のそばでした

やっぱり 観光バスの停車場は 

値段をを上げるための努力なのかな


DSCN8367.jpg


赤穂でも 閉まっている店ばかりで帰ってきた 正月でした

走行距離だけ これだけ伸びました

正月あけて この日月の連休


雪の便りを聞かないので 日本海側を走ってきます

それはまた来週の記事で。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度かいきながら バスの便が今一つ悪いので いつも温泉入って帰るだけの赤穂  一度1泊してゆっくりと回ってみるか  壁さんの記事読みながら思いながら実行できない私です
海を眺めながらの温泉 好きなんですv-10 

がにちゃん

銀波荘の温泉素敵ですからね、宿の送迎で駅まで送ってもらって あとは徒歩で回れますよ
播州赤馬では 青春18きっぷが良いですよ。

解決

吉良様は
「最中」を頼んだのに
浅野殿は
「饅頭」を出した。
これが
原因だったのですね。
(笑)

裕治伯爵さん

そうですか

そのころ、この塩最中があれば…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR