片山津温泉  北陸の旅②

福井に宿を取った時 今回の旅の目的を考えた

丸岡城と 一筆啓上の館

それから 福井の温泉と 加賀温泉4湯制覇

その近辺の 名湯も入ろう  

温泉巡りと決めました

それで今回一番北の 片山津です



DSCN8397.jpg


福井北から高速に乗ったので

ETC休日割引で 1130円


民主党の 高速道路1000円の時が懐かしい



DSCN8400.jpg


高速からも眺めていたのだが

白山の雪


山手に行かなければ大丈夫だよね



DSCN8402.jpg


片山津温泉に向かいましょう



DSCN8404.jpg



片山津温泉は柴山潟のほとり

総湯は潟の南側にあります


DSCN8405.jpg



新たに全面ガラス張りに改築された

片山津温泉総湯です



DSCN8406.jpg


加賀温泉郷では加賀市内の指定のポイントで観光名所を背景にポケモンの写真を撮ってInstagramに投稿すると、おもしろ楽しい投稿をされた方の中から毎月1名様に宿泊券をプレセントするキャンペーンを開催中です。

総湯周辺も指定スポットになっています。是非、ポケモンをGETして宿泊券もGETしましょう!
まちカフェにもかわいいポケモンがいますよ!


そう書いてありました

私のスマホでは ポケモンができません残念!


それだけでなくもっと残念なことがあったのですが

それはこの時の私にはわかりませんでした


DSCN8407.jpg


これが 潟の湯からも見られる 柴山潟の景色


DSCN8408.jpg


では入ります


無色透明、硫化水素臭、強塩味、強苦味の 

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性中性高温泉)です


DSCN8410.jpg


風呂の様子は パンフレットで


DSCN8411.jpg

駐車場では 出初式をすると

消防の人たちが



DSCN8412.jpg


バブル以前に流行った建物が


DSCN8413.jpg


昔流行った温泉の面影が…

DSCN8415.jpg


旅館のシミ 一つにも年輪が



DSCN8418.jpg



明るいホテルがと思ったら 

湯快リゾートのホテルでした



DSCN8420.jpg


まだ朝早いのですが

ちょっと街歩きを

この石段の上は

DSCN8421.jpg



愛染寺でした


名前から 愛染明王かと思えば


DSCN8423.jpg


さすがに温泉地

薬師瑠璃光如来を祭ってあるのですが


DSCN8424.jpg


それより驚いたのが

月ぎめ駐車場の値段

3000円だって




DSCN8428.jpg

湯快リゾートだけでなく

大江戸温泉物語の旅館も


DSCN8429.jpg


さすがですね こんなボンネットバスで 

送迎しているんですね


観光地として 再びにぎやかになることを望む温泉地の姿でした



加賀 片山津温泉クリアです









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北陸でいい湯、美味い肴、それだけでも魅力あります。美味しいお店があれば、はしっこも行きますよ!

はしっこさん

それを探すのが 壁ぎわですから

トライする気持ちと 嗅覚は負けませんよ

No title

今話題の「大江戸温泉」・・・息子の友達が・・・らしいです
泊まっただけの片山津  それも社員旅行です
宿泊費かなり高かったらしいのですが 名前ばかり今イチな旅館でした

がにちゃん

そうなんですか

大江戸温泉とか湯快リゾートは  普通の旅館ではなく
がつがつと楽しまなくてはいけないんですよ

別物だと考えた方が良いと思います
料金分だけ 疲れるほどがつがつとね

でも 何しに行っとるんや?
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR