山代温泉   北陸の旅④

続いてやって来たのが 山代温泉です

バブルの頃、会社の慰安旅行でここに来たことのある人も多いのでは

私も バイトの添乗員で何度か来ていました




DSCN8458.jpg


あの賑やかだった町も

今は田舎の温泉町になり



DSCN8460.jpg


有名だったこの宿も

いまは 大江戸温泉の傘下になっています


DSCN8461.jpg


古総湯の前を通り


DSCN8463.jpg


車を停めるところを探します


DSCN8464.jpg


この裏手に停められたので

家の間を抜けると かの魯山人がしばらく過ごした家

いろは草庵のホームページです


DSCN8465.jpg



金沢の文人・細野燕台の食客となった魯山人は、
大正4年秋から翌年春までの約半年間、山代温泉に滞在し、菁華窯などの刻字看板を彫る。
その寓居を当時そのままに公開しているのが、「いろは草庵」です。



DSCN8467.jpg


服部神社の鳥居が

ここの石段も急ですね


DSCN8466.jpg


そして新年のみそぎが

寒中みそぎ 

上るのもたいへんだけれど

ついつい受けることになると大変なので素通りすることに





DSCN8468.jpg


DSCN8469.jpg

山代温泉の看板を見ながら

温泉に浸からねば



DSCN8470.jpg

そう温泉に…

ここは 温泉寺



DSCN8471.jpg


この石段が…  違うって

ここは山門の前で手を合わせておきましょう


DSCN8472.jpg


入るのはこちら 総湯 420円


DSCN8479.jpg


中は撮影禁止なので

ポスターで様子の説明を


DSCN8480.jpg


真ん中に 浴槽があり

両サイドが洗い場になっている 極めてシンプルな造りです


ただここで 気づいた


共通券なんてあったんだ

あと古総湯で 券売機で500円で入浴券買ったんだけれど

これはきっと 寺院を素通りしてばちが当たったなぁ…


920円が 700円

差額の220円は お賽銭にしたと思いましょう


これで神様への 謝罪も済んだと思っていたのはここだけで
お詫びが足りなかったと思うのが
次の山中温泉で再び感じるのですが
それは次回の楽しみにして


DSCN8474.jpg


古総湯です


DSCN8475.jpg


DSCN8476.jpg


昔の看板書き

温泉効能書きまでありました


DSCN8481.jpg


こちらのパンフレットから


DSCN8482.jpg


霊湯としてあがめられている 古総湯

浸かるだけで 洗い場はありません

脱衣場も この湯船のすぐそばで

湿気で長居していると 服が湿ってしまいます


DSCN8477.jpg


これは古総湯の二階の休憩室


DSCN8478.jpg


こんな階段を上がったところです


DSCN8483.jpg


昭和を感じさせるこんな店もあり


DSCN8484.jpg



湯快リゾートなどが入って

安価で使いやすくなった温泉地でした


では次に向かいましょう

加賀4湯 三か所クリアです








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古総湯  いいですねぇ こんな感じの温泉大好きです
ステンドグラスが素敵ですね
旅に出ればまず神仏に拝 これが我が家の決まりです
素敵な出会いに恵まれますように・・・(拝)

No title

加賀四湯、全部一気に回るとは、パワーがありますねー、はしっこは、この辺りの温泉だと芦原温泉しか行った事ありません。この辺り、行って見たいです。

がにちゃん

古総湯 霊湯として 体を洗うことも禁じて
浸かるだけ これが湯治なんでしょうね

普段下調べはちゃんとしているつもりだったのですがバチが当たりました

素敵な出会いにはあるにはありましたが…お楽しみに

はしっこさん

> 加賀四湯、全部一気に回るとは、パワーがありますねー

何ということを このぐらい あたしまえですよ

午前中だけで4湯制覇です 古総湯も入れて5湯ですけれどね

まだまだ行きますよ 勝手気ままな一人旅でしたから。



ただ一点だけ 風呂上がりに呑まずに回るのは少しつらかったですけれどね……笑
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR