山中温泉前編   北陸の旅⑤

加賀の国 4湯目は山中温泉です




DSCN8529.jpg


落ち着いた温泉街ですね


DSCN8486.jpg


観光客用の専用無料駐車場もありました

ただ 停まっていたのはほとんど石川ナンバーでしたが


DSCN8487.jpg


停めたところの前には

こんな建物が


DSCN8488.jpg


芭蕉の館のホームページ

100年以上前の建物です


DSCN8489.jpg


庭はこんな感じ

まだ冬枯れの時期ですから


DSCN8528.jpg


芭蕉と弟子曾良との別れのシーン



DSCN8527.jpg

詳しくはこちらで


DSCN8491.jpg


すぐ近くだったので 寄り道してしまいました


DSCN8492.jpg


山中温泉の総湯は 菊の湯と言います

男湯は一つの建物

女湯は 山中座の建物の中です

元は福祉センターだったところが改装されたんですね




DSCN8490.jpg


これが 男湯の菊の湯




DSCN8513.jpg


内部は撮影出来ないので ポスターの写真を

ホームページはこちらから

DSCN8494.jpg


菊の湯卵 (温泉卵を作るところ)

卵持ち込み禁止 ちゃんと買えよって誰がそんなことをする!?


DSCN8496.jpg



飲泉場  手で掬える温度でした 

横では温泉卵を作れるのだから加水してあるのかな?






DSCN8499.jpg


ちょうど からくり時計が動き始めました


DSCN8501.jpg


正面に回って


DSCN8502.jpg


説明はこちらで




DSCN8503.jpg


では山中座に入ろうとしたら

左手の 昔のお姉さん方の造っているものが気になってしまって

DSCN8504.jpg


料理の鉄人 道場六三郎監修 カニ汁

一杯300円


DSCN8507.jpg


大きな甘えび2匹と  カニの爪ひとつ 食べちゃいましたが…


大振りの大根とニンジンが旨い味噌汁でした





DSCN8510.jpg


そして山中座見学

森光子さんが 名誉団長だとか

石原裕次郎さんも来ているんですね





DSCN8508.jpg


ここで 加賀4湯 総湯を回った後で このポスターを見ました


片山津総湯 440円
あわら総湯 400円
山代 総湯 420円
山中 総湯 420円  で1680円 払ってきました

加賀スタンプラリー

それが3月31日まで
総湯4湯の入場券など これだけついて 1000円でした

そのうえ スタンプを4つ集めて応募すると

豪華な賞品が当たるかもしれなかったとは……

壁ぎわ一生の不覚でした


情報を いろんなところで集めているのですが

4つ目の温泉で気づくとは

やっぱり お参りを欠かしたのが 運の尽きだったようですね


ようやくお昼を過ぎました 

腹減ったぞ~


と言うことでグルメネタは 明日の記事で











コメントの投稿

非公開コメント

No title

山中温泉はトイレ休憩で寄っただけ 何度も行こうとゆうけれど 首を縦に振らない旦那  昔の悪さが思い出されるのか(笑)   もっと山の中で何もないのかと思っていたけれども 以外にいろいろあるのですね

No title

加賀四湯、昔から湯が出ているのですね、そんな温泉の方が雰囲気がありますね!
ここも行きたいです。

がにちゃん

確かに、昔は男性の楽しみ場と言う色が強かったですからね。
今は全然ですよ 女性の方が多いかも。

加賀4湯の中では、一番湯が良いかも

はしっこさん

1300年の歴史ですからね。

でも 私は午前中だけで四湯回りましたが 位置に近ければゆっくり回れますよ。
その違いが分かるように 一気が良いですよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR