山中温泉後編 天ぷら割烹たねだと…  北陸の旅⑥

山中温泉の菊の湯で 加賀4湯総湯巡りも終え

そろそろ昼ご飯どこで食べようかと思案中です


DSCN8505.jpg


カニ汁を食べながら 
これに地酒のワンカップ有れば
最高なんだがなぁ…

そう思っていたら 出初会式が始まりました


DSCN8515.jpg


偉いてさんの なんたらかんたら

寒風吹きすさぶところで大変ですね


DSCN8498.jpg


こちらには行進のスタートを待つ列が

こちらも気の毒ですね


あれっ‼


DSCN8526.jpg

天ぷら割烹 たねだ

営業中になってますね

BS放送でも取り上げられた飲み屋ですね


DSCN8516.jpg


中はこんなカウンターと 上がり座敷


DSCN8517.jpg


昼のメニューは  居酒屋の昼定食の値段ですね


これは助かります

ならば天ぷら定食の上を


DSCN8518.jpg


これで 1350円は安い


DSCN8519.jpg


ただ少し暗いので きれいに写らない … 残念

なんでも 自家製の野菜を使っているとか


DSCN8520.jpg


なめこの味噌汁がうれしい

ビールでも酒でも…… 我慢です


DSCN8522.jpg


下にアナゴや 白身が

野菜が自家栽培でそれもメインだから?


とはじまりましたよと

食事を中断して 見学に


何の見学かって?



パワハラですよ

はしご乗りは よく見ますが


これはパワハラでしょう




DSCN8523.jpg



DSCN8524.jpg


今年はまだ暖かかったんだと

気温3℃の場所で 放水

何故にふんどし姿の隊員が


温泉の湯だと 湯気が出るので 

本当の水道栓からの水です


そのあと 菊の湯に飛び込めるからと言っても
かなり長い間 放水の下に居ましたよ

5年に一度ぐらいは 偉い手もやってみろよ
そして 待機している救急車で運ばれるのも…




DSCN8529_20170113100550da2.jpg


食事を終えたら 少し山中の温泉町を見学して


DSCN8530.jpg


いいねえ 落ち着いた街で

山中温泉の立ち寄り湯と言えば もう1か所 

道の駅の風呂もあったし


ほとんどの旅館でもやっているが 時間も合わないし


DSCN8532.jpg


山手の道を南下して 福井に向かうことにしましょう

1月の8日 次の週なら寒波でこの辺りも雪

とても走ることのできない状態でしたが

マッハゴーのノーマルタイヤでも走れて助かった湯めぐりでした

湯めぐりでしたって…

まだまだ続きますよ


それは明日









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この店、天茶もありますね、ああ、天ぷら割烹ですか、それにしてはサービス価格ですよね~、たまたま入ったならかなりの嗅覚ですね(笑)、本格的な天ぷらが手軽に味わえるのは魅力です。行ってみたい!

はしっこさん

温泉街や大きな旅館と言うのは、冷めても食べられる天ぷらを出すんですよね。
そこで働いていたんでしょうね、ここの大将か先代かは知りませんが。
だから、温泉街の居酒屋と言う言葉を使っています。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR