丸岡温泉 たけくらべ  北陸の旅⑦

山中温泉から南に走っています

一人旅だから 気楽なもの


DSCN8535.jpg


なんか一本高大きな木が


DSCN8537.jpg

栢野大杉です

山中温泉街から南へ約2kmの菅原神社の境内にある樹齢2300年と言い伝えられている御神木で、国の天然記念物にも指定されています。
幹の周囲は11m、高さ54mの堂々たる巨木です。


DSCN8538.jpg





DSCN8541.jpg


我谷ダム



DSCN8543.jpg


簾滝




DSCN8544.jpg


山中町はここまで


DSCN8545.jpg


このトンネルをくぐると福井県です



DSCN8547.jpg


トンネルを抜けると 福井県坂井市丸岡町

一筆啓上、日本一短い手紙の 丸岡城のあるところ

でもその前に こちらに寄りましょう


DSCN8553.jpg


たけくらべ

料理旅館です

ちょうど12時過ぎ 法事などの団体でにぎわってました


一週間前でよかったね
 今なら真っ白 普通にはいけないかも


DSCN8548.jpg


500円払って


DSCN8550.jpg





DSCN8551.jpg





DSCN8552.jpg


温泉三昧 ちょうど誰もいなかったので

貸し切り状態でした


丸岡温泉たけくらべでした


詳しい泉質などは 上のホームページで










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね1週間ずれていたら雪がすごかったでしょうね!先週の土・日、こちら浜松市でもうっすらと雪化粧でした。この温泉の浴槽の大きさ、ちょうどいいですね、あまり人が入っていなけらば、貸し切り状態とは羨ましいです。
話変わって、最近ケロリン桶見なくなりましたね、以前は温泉・銭湯ではケロリン桶が普通にあったのですが、見なくなりました。
桶のメーカーが倒産したので、なくなっているのでしょうかね?

はしっこさん

たまたま 8日で助かりました昨日の雪だと帰れなくなっていたかもです。
実は9日に白山まで行ったんですよ…笑

ケロリンは昔名を広めるために無料で配ったんですよ 今では有料で売ってますよ。先日見たのですが、万博会場跡に出来たショッピングセンターにはには木製のケロリン桶もありましたよ。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR