道の駅禅の里と温泉と 北陸の旅⑪

気分よく飲み へべれけになった翌日

朝からの温泉と 和朝食、洋朝食のおかげで 絶好調です


CIMG0037.jpg

中部縦貫道を山手に向かって走っています

あの雲海が見たくなったから



CIMG0039.jpg


中部縦貫道は まだ永平寺から先がつながっていません

だからまだ無料区間です


CIMG0041.jpg

山の裾には雲が見えるのに

近付くと消えてしまいます


どうせなら山上から見下ろせるところが良いんだけれど…

そんな事ガソリンスタンドで言うと

ノーマルタイヤでは無理ですよと言われてしまいました



DSCN8617.jpg


この寒い時期に 永平寺 禅寺に行く気はないのですが

道の駅には停まってしまいます

この可愛い雪かき機に 惹かれるように


DSCN8621.jpg



道の駅 禅の里です


何と永平寺温泉と言う名も

寺は行かなくてもいいが  温泉なら入ってみたい


DSCN8618.jpg


道の駅の案内


DSCN8620.jpg

これが今騒がれているここの名物

右の黄色いのが ピクニックコーン大福です



DSCN8627.jpg


表の足湯


DSCN8623.jpg


憩いの湯で済まそうとも思ったのですが


DSCN8622.jpg


やっぱり 永平寺にお参りしない分 

温泉は入っておきましょう


DSCN8624.jpg


中にはフードコーナーも


さすがに 朝食を済ませた後は…


DSCN8619.jpg

ここにもおろし蕎麦がある

写真では大根おろしが見えないが……?



DSCN8626.jpg


温泉分析書 ナトリウム カルシウム いろいろ入っているが
そんなに塩辛さも感じなかった

循環の影響か?


DSCN8628.jpg


それよりも

一個160円の ピクニックコーン大福


DSCN8630.jpg


白あんと 生クリーム それにコーンの甘味が…

旨し!!


これは帰りに有ったら 買って帰ろう


DSCN8631.jpg



山裾の 雲は消えて

余計に山の雪が目立ってきました


行けるところまで行って見ようか


一人で出かけるとこれだから困る


ノーマルタイヤで 白山に目指すのでした








コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピクニックコーン大福 美味しそうですね  美味の様でv-10
温泉まで有る道の駅 いいですねぇ  

がにちゃん

北陸は温泉の宝庫でした、いたるところい温泉があり 時にこんなうまい名物もあるんだと

もっとも最近の物で 賞味期限が短いものは良いものがたまにあるんですよね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR