雪と戯れ 温泉に嫌われ 北陸の旅⑫

永平寺の街を通り過ぎ 越前勝山に

だんだん白山連峰が近づいてきます



DSCN8635.jpg


雪深い所の サイロ 飼料倉庫?

そんな形の向こうには 山に雪が目立ってきました


DSCN8638.jpg


地図で見たら すぐそこに温泉がありました

横倉鉱泉ですか

地図に載るぐらいですから行ってみましょう


DSCN8639.jpg


って、旅館ですか

人けは見えませんが

裏手に回ると ボイラーの動いた様子はありません

鉱泉と言う限り冷泉でしょうから 

日帰りはやってないのですね 残念!


DSCN8641.jpg


スキー場に向かう 山手の道

これなら大丈夫かな


DSCN8644.jpg


しばらく走るとこんな感じに

やっぱり大丈夫じゃないかな?

このあたりから県境の登り道になります


DSCN8647.jpg


雪深い所にある 雪よけ


地面の濡れているのも 凍結したらたまりませんね


DSCN8648.jpg


除雪された雪が 道端に残ってました

そろそろ雪に注意です


DSCN8650.jpg


県境のトンネルを抜けると 石川県白山市

そこは別世界


DSCN8651.jpg


道の脇には こんな雪が

一人なので 誰かにこれをぶつけるわけにも


マッハGOにぶつけて 不機嫌になられても困るから…


DSCN8653.jpg


温泉のある集落がありました


DSCN8656.jpg


白峰の地です

白山の入り口の温泉地です


DSCN8660.jpg


この寺なんだろう

住職が出走して 立ち入り禁止になっているの?

よく夜逃げした家が 
ベニヤ板張り付けてこんな形になっているじゃない?

なんという失礼なことを

雪除けです

雪の重みで壊れるのを防ぐための知恵です


DSCN8663.jpg


そのために入り口もこんな感じに



DSCN8665.jpg


高く積もった雪が 崩れて入り込むのを防ぐためですね


DSCN8668.jpg





DSCN8669.jpg


いろいろ見て回ったのですが


DSCN8675.jpg


入り口までの足跡がない

普通の靴では 濡れずに行く道がない


DSCN8676.jpg


地の人も行ってないところに

場違いな奴が入っていくと 泥棒に見えるといやだから


DSCN8677.jpg


遠目に見て回ってます


DSCN8678.jpg


ここなら入れるぞ

白峰温泉総湯です


雪見風呂じゃ 温泉じゃ~

雪見酒 出来ないのだけが残念ですが…


DSCN8679.jpg


ござらっしゃれ しらみね

1000体以上の雪だるまがって

ここの人口 数百人ぐらいじゃないの?

じいちゃんばあちゃんが 手を凝らせていくつも雪だるま作るの??

大変だねぇ


そんなこと思いながら 温泉に入ろうとすると


DSCN8680.jpg


はあ~??

新泉源発掘のため  水道水を沸かしているって

なら普通の銭湯やん


DSCN8681.jpg


温泉に入りたい人は この先の白山展望の湯を利用してくださいと

せっかくここまで来たんだ行ってやろうじゃないか



どうせ近くなんだろう

ただ 展望と言う文字が問題です 高い所って 雪だらけじゃないよね


その様子は 次の記事で







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白峰温泉 残念でしたね  水道水じゃぁ  お風呂入ったらこの寒さ 湯冷めしますねキット  次の温泉期待してます
雪道気を付けて下さぁ~いね

がにちゃん

実はこの山の温泉 美肌じゃなく 絹肌の湯と言うぐらい 温泉好きには有名らしいのです

それで 山を上がってみました なかなかの気持ちの良い湯に満足でした
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR