満足の温泉と 北陸の旅 最終話



白峰温泉の総湯から 少し上ったところ

そこから 別荘地のような坂を上がって行くところ

翌週の雪で ノーマルタイヤでは入れなかったところですね



DSCN8682.jpg


立派な建物が

白山砂防科学館


ここに建物が並んでました


DSCN8683.jpg


防災学習センター …… ですか

まずここに入ってみましょう 入場無料です



DSCN8686.jpg


これは望遠鏡

山手中腹の岩の動きを追っています


DSCN8687.jpg


この地の山の模型です

山間の街 雪解けの鉄砲水や 

豪雨には心配を重ねてきたところです



DSCN8689.jpg


昭和九年  約5000トンの大岩が土石流で流されてきたのだと

その時の様子はどれほどだっただろうか

集落があれば大ごとになっていたはず


いろいろ勉強して


DSCN8688.jpg



最後の問題に 4問全問正解すると


百万岩研究所の認定書がもらえます


さて気もすんだし


それでは展望の湯に入りましょう

こちらの方がわかりやすいURL


DSCN8691.jpg


この日は 男性は二階

露天風呂からはこんな景色が見えました


DSCN8693.jpg


内湯はこんな感じでした

柔らかくてとろりとした湯

今回の旅で私はここが一番よかった


DSCN8695.jpg


風呂上がりに もう一か所  隣の建物にも入れそうです

白山国立公園センターに


DSCN8697.jpg


この山のこと、動物や植物など 色々な展示がしてありました


一息ついたら戻りましょう


DSCN8700.jpg


そうだ さっきの 白峰温泉総湯の前に食堂があったことを思い出した

朝食をたっぷり食べたとはいえもう昼過ぎ

途中レストランも開いて無かったもんなぁ


DSCN8653.jpg


この地図の向こうの店に

土産物屋と食堂が引っ付いたお店



DSCN8702.jpg

う~ カメラが悪い

ハンバーグとかステーキとあるのは 堅豆腐を使ったもの

ベジタリアンの食べものです

いいえこの土地の蛋白源が 

冬場には途絶えるための策だったのですね



DSCN8705.jpg


こちらには軽食がありました


この方が良いか


DSCN8706.jpg


と言うことで ミニ蕎麦

山だからか  汁が辛い

関西人の私には 半分に薄めても良いぐらい


DSCN8707.jpg


これはくきまま

大根葉の漬物と油揚げ入りご飯

確かに入ってはいるけれど これはこれで味が無い…


田舎の味を感じたら 帰りましょうか


DSCN8711.jpg


除雪された道を走り



DSCN8716.jpg



福井県に入ったところで こんな物産館がありましたが

中には道の駅の半分も商品が無い

すぐに出てきてしまいました


DSCN8718.jpg


越前勝山は 恐竜の町

あちこちでこんな恐竜の像がありました


DSCN8723.jpg


福井市に戻り 路面電車も見たら 帰路につきましょう

一泊二日ながら 濃い福井の旅でした


また来たいそう思いつつ 北陸の旅終了でした






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この旅

田舎の蕎麦は・・・
やめておきましょう。
(笑)
しかし
温泉がいいですね。
このルート
春になったら企画して下さい。

No title

ジモ泉いいですねぇ とろぉ~り 憧れますねぇ

裕治伯爵さん

田舎の蕎麦は旨いはずなんですけどね
特に兵庫県の田舎でははずれが少ないですけれどね
春は南紀でしょう 次の私の休みは 7月の連休ですよ

がにちゃん

児の一泊二日で9箇所温泉に入りました
それぞれの温泉を楽しんで大満足でしたよ。

北陸 温泉が素晴らしいことを再発見しました

しかし福井市内に泊まって、芦原には行きませんでした…笑

No title

さすが壁ぎわさん、今回のコースもいいですね!一泊二日で充実した内容、素晴らしいです。また行く時は誘って下さい。

はしっこさん

楽しむときは『精一杯』ですから。

多田2日間で 9回風呂に入るのは ちょっと多かったですけれど…




4月楽しみですね

夏の合宿には是非参加してくださいね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR