節分の巻きずし


節分 ヒイラギの葉と 鰯をつるして 豆まき

そんな季節の風物詩も 薄れてきて

再来週のチョコレートやの陰謀同様に

寿司屋の陰謀だけが流行っていますね

無言で一本まるかじり そんなの出来るか


そう言いながらも うちの山の神は買ってきていました


DSCN8848.jpg


なんだなんだ このハーフサイズは


DSCN8849.jpg


よく見るとやけに豪勢だけれど


DSCN8850.jpg


サーモンと アナゴと 海老がメインですか


DSCN8851.jpg


こっちの葉っぱの飛び出したのは


DSCN8852.jpg

牛しぐれ煮

要は肉の巻きずし?



DSCN8856.jpg


丸かじりと言うけれど 切ってみました

こんな感じで肉が入ってました


DSCN8853.jpg


そして定番の細まきは


DSCN8854.jpg


マグロ好きには鉄火巻き

でもこれまるかじりしようとすると

どうやって醤油付けるんだよ


なんだかんだ言いながら 腹一杯になってしまいました


恵方巻きなら 北北西に向かって

何も言わずに一本食べるんですが

我が家では単なる節分の巻きずしでした









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はバレンタインより恵方巻の方が騒がれますね〜!
なんか定着してしまいましたね!

はしっこさん

そうですね

そのくせ 恵方を向いて一本まるかじりはしませんけれどね

ならば儀式じゃ無いじゃない


ようは女房族の手抜きのできる日と言う訳で流行っているのでは……

そう思う壁ぎわです

No title

豪華な巻きすしですね、案外今朝はクリスマスケーキのように、半額で売ってたりするかもしれませんね。(それはないですね笑)
関西に来てすぐに、どうしてお巻がいっぱい売っているのかわかりませんでした。
岐阜ではそんな習慣がありませんでした。
関西は恵方巻きにせよ、えびす祭り、方位にしろ、絵縁起物や伝統を大切にする地域だと思いました。
とてもいいことだと思いますが、我が家は今年しませんでしたf^_^;)

メイさん

毎年 恒例になっているのですが かぶりつきはしなくなりました

独占しないので うちのがいろいろ買ってくるようです
そのうえ、貰い物も有ったりして、この日は昼も夜も巻きずしでした

節分 立春 暦の上ではこれからが春ですね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR