節分の続き

節分の続きと言うと

豆まきと思いがちですが 我が家ではいたしません


豆まきは 鬼は外と表に向かって二回 
主を先頭にして豆をまき

福は内と二度まいては 扉を閉めるのですが


後から、鬼は外と
うちの山の神が狙ってきますから…


DSCN8872.jpg


イワシを食べて 立春を迎えましょう

丸々と肥えたイワシです

焼くのもいいのですが



DSCN8871.jpg


私はこれが好きで イワシのから揚げ

片栗粉で衣をつけてあげます

そしてたっぷりのタルタルソースで おいしい



DSCN8869.jpg



なんだこれは!

昼も巻きずしやったやないか

また増えてる


極上恵方巻と

そっちのは何や?


DSCN8868.jpg


ズワイガニ入り海鮮恵方巻


なんだこのエクスペンシブな巻きずしは



DSCN8873.jpg


なら食べへん?


そりゃ食べるけれど 昼も買うとったのに なんで夜も

息子が昼食べてないから 嫌やったら食べへんでいいで


だから食べるって

食べんかったら イワシだけやんケ



DSCN8858.jpg


それと ○○さんカラコレもらってん


かに道楽の カニ寿司です



DSCN8860.jpg

中はこんな感じ

今日一日で どれだけ巻きずし食べたんだろう…



最後におまけです

東京の さわえみか先生の 漫画を


恵方巻



行動が 母さんに似てきた……









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豪華に恵方巻き昼&夜 ・・・v-8
今年は海鮮巻を2本 一人1本づつ  旦那に半分でええと言われましたわぁ
○○食べて恵方巻きの御利益・・・?じゃなかったっけ

がにちゃん

海鮮巻きまるかじりにすると 醬油とわさびをどう付けるかが困るんですよね。

やっぱり醤油とわさびが無いと ビールのあてにもなりませんから…笑

さすがに 食べすぎました

恵方巻

その「いわし」
まさに
裕治伯爵が求めてる
昭和のドラマに登場するのじゃないですか。
(笑)
さて
恵方巻
関東にはない文化でした。
多分
ここ20年位?
ってか
昔の恵方巻は
どんな具だったのですか?

No title

恵方巻って関東にはセブンイレブンが持ち込んだのですか?
なんかクリスマスのように踊らされている感じがしますね!

裕治伯爵さん

塩イワシ もしくは 安くて脂ののったイワシ

昭和の家庭の尾頭付きです

丸いちゃぶ台で無いのが残念ですが…笑


恵方巻は普通の巻きずしです

それがだんだん 豪華になってきて


海鮮巻きなんて 冷蔵庫がない時には食えなかったものですからね

はしっこさん

関西でも 一部ですよ。

元々信仰心の無い日本人に合うものではありませんよ

黙って一本切らずに食べきるなんてね


セブンは この子の思い込みでしょう
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR