立春の中山寺散策

立春の日 中山寺を覗いてきました

節分の日に行けなかったのが心残りですが



DSCN8875.jpg


大門から入ります

正月もでしたが この日も参拝する人は多いですね



DSCN8876.jpg


悪鬼 邪気 を近寄らせません



DSCN8877.jpg


私も目をそらせながら入ります

なんでや



DSCN8878.jpg


参道には いくつもの寺が並びます



DSCN8885.jpg



花が咲いてます

もう春ですからね


DSCN8887.jpg


なだらかな上りの参道の先には階段が

私は こちらを利用して

ありがたいねぇ



DSCN8888.jpg


中庭のような広場





DSCN8889.jpg


左手には 立派な鐘楼が



DSCN8890.jpg



本堂までは また階段が

でも横には エスカレーター完備です


DSCN8893.jpg


ここが 本堂

右のテントは

ここで 正月はおみくじを売ってたんだよね




DSCN8895.jpg



線香を立てて

お詣りしましょう


DSCN8896.jpg


周囲に足場が



DSCN8897.jpg


これだけきれいなのに 塗り替え?



DSCN8898.jpg


何処までも続きます



DSCN8894.jpg


こんなところまで


そうだ 昨日は節分だったんだ


昨日来たかったなぁ



P2030070.jpg


これは去年の思い出

P2030074.jpg


宝塚歌劇の別嬪さんたちが来るんですよね


P2030079_20170208063002bf2.jpg


しかも大勢


P2030076.jpg

その代わり 豆を取りに来る人も大勢




P2030095.jpg



でも これも 縁起ものなんだよね

それ以外にもいろいろあるんだけれどね


来年は行けるといいなぁ

って 今回来たのはこのためじゃないんだ


それは明日の記事で










コメントの投稿

非公開コメント

No title

中山寺  エスカレーターまで有るのですね  高齢者ですもんね 行かれる大勢の方は  これで安心 もっと年取ってからでもいけますね(笑)

がにちゃん

そうですよ
ばあちゃんが孫抱いたりしていますからね

走り回る兄ちゃんの後を追いかける じいちゃんも大変そうでしたよ…笑
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR