長崎の夜の街1⃣  裕治伯爵と九州の旅①

長崎に着きました

空港からは長崎の市街地まではバス 50分近くかかります



DSCN9022.jpg


夜の八時前

中心部の大通りを走るのが 路面電車とバスとタクシーと

理想的な交通網ですね


DSCN9029.jpg


今晩の宿泊場所はここ

長崎バスターミナルホテル

実はここが長崎新地なんです

駅前は 飲み歩くにはチープすぎて…


DSCN9030.jpg


長崎駅からはこれで4駅

割と近いのですが 歩くにはしんどいから


DSCN9031.jpg

ベッドがあればいい

可愛いパジャマがついてました



DSCN9032.jpg

ユニットバスは小さいけど



DSCN9033.jpg


では 探検です

ちょうどお祭りやってました

長崎燈籠祭
長崎ランタンフェスティバル

どっちが本当や?

DSCN9034.jpg


中華街も明るいのがうれしい

しかしホテルでは 8時に締まる店も多いと聞いてきたんだけれど

中華料理店では まだ 行列の出来ているところも


DSCN9036.jpg


中華街の門を入ると


DSCN9037.jpg


ランタンが迎えてくれます

人ごみも まだまだ多くて


DSCN9049.jpg


中央どうりから少し離れて

この店にしますか

王鶴さん

この時によく説明していたからいいけれど

長崎の中華料理は定食に近いと

中国料理のように コースで 酒を飲みながらじゃないからねと


DSCN9038.jpg


この点心だけで済ます人がほとんどだから

だから 8時に閉まるんだよと


DSCN9041.jpg

と言うことで

特製皿うどん フライの細麵と焼いた太麺とできます

ビール飲むから細麺で



DSCN9043.jpg

具だくさんが良いよね

それも特製ですから



DSCN9042.jpg


長崎ちゃんぽんも食べなくては

折角だから これも特製で

裕治伯爵と分けて食べました


スープが真っ白、濃厚なのにすっきりで旨いね


DSCN9046.jpg

当然長崎に来たらこれも食べなきゃ



DSCN9047.jpg


この蒸かしたパンにはさんで


DSCN9048.jpg


むふっ 満足

長崎に来たぞ~‼


DSCN9050.jpg



長崎名物も食ったし

この門をくぐって 呑み助には有名な町に流れましょう


こんな呑み方したかったから 長崎駅前のホテルじゃなかったんです

さて 夜の街を歩きましょう

つづく






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長崎の夜も楽しそうですね〜、はしっこも昔、一人旅で長崎行きましたよ!大阪から帰ろうと駅の掲示を見ると、夜行のあかつきが、窓口に行ったら指定が取れるとの事でそのまま帰らず反対方向の長崎へ、20年位前ので話です。

はしっこさん

ありますね それだけ余裕があった頃の話ですよね だいたい旅自体が 期間だけきめて 行先は多分こっちその程度でしたからね
ブルートレインの中が見たくて 見ているうちに走り出したなんてことも有りましたからね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR