長崎をドライブ  裕治伯爵と行く九州の旅⑦

雪山の温泉を頼んしんだ後は

下界に降りてきました



DSCN9142.jpg


ないだ海と田舎の景色

さっきまでの雪はどこへ行ったんだ


DSCN9143.jpg


長崎市から佐世保市まで かなり距離があります

高速道路を走りましょう

融雪剤がまかれていました


DSCN9144.jpg


運転を任せて 助手席で写真撮影

これは大村湾の景色です


DSCN9147.jpg

大村パーキングエリアで トイレ休憩

放水機が開いている

きっとこれで雪を溶かしたな?

DSCN9148.jpg


この三日間の大雪で 

ソフトクリームの売り上げはどれだけだったろう


DSCN9149.jpg


長崎のあの提灯は これだったんだな

ランタンフェステバルだったんだ


DSCN9150.jpg


こんなお土産も

このデザインが 中国らしい


DSCN9151.jpg


東そのぎで 大周りになる高速から降りて

大村湾沿いに佐世保に向かうことに


DSCN9153.jpg


道の駅そのぎの荘

こういうの見たら寄りたくなりますよね


DSCN9154.jpg


ここだ ここだ


DSCN9155.jpg


龍馬ら社中を支援した、豪商の女傑・「大浦慶」。


DSCN9156.jpg



DSCN9158.jpg


色々名物を探しています

そのぎのお茶の看板が多いですね

長崎もお茶の産地だったんですね

これを売って一財産築いたんですね


DSCN9159.jpg



DSCN9160.jpg


レストランもチェックです

だご汁と 鯨炊き込みご飯  いいですねぇ


でもこの日は食べるものが決まっているので ちょっと躊躇です


DSCN9161.jpg


入り口にはミカンの試食


DSCN9162.jpg


凍らせても美味しい

これ銭湯においてほしいね


DSCN9163.jpg


お茶のチェックを忘れずに


DSCN9164.jpg


試飲のお茶を

何故君のと色が違うんだ…


DSCN9170.jpg


大村湾の 北の端

入り江が入り組んだのが 長崎県なんですね


長崎を東から中央へそして北へ走り抜けたドライブでした








コメントの投稿

非公開コメント

No title

龍馬  人との素晴らしい出会いをいっぱいされていますね  実力+出会い大事だと思います  

がにちゃん

龍馬  本当にいろいろと……
命を狙われたりね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR