佐賀の朝は武雄温泉から 裕治伯爵と行く九州の⑫


佐賀の朝です  昨夜の酒は良かった

おかげで 目覚めもスッキリです


DSCN9283.jpg


定宿 東横インの無料モーニング


DSCN9284.jpg


ここは珍しくおにぎりじゃないんですね


DSCN9285.jpg


朝食を済ませたら お雛さんに見送られて出発です

三人官女、五人囃子、菱餅、 

その下の3人のおっさんの名前知ってますか?

三人上戸と言うんですよ

DSCN9291.jpg


さて 早朝から 長崎方面に高速を飛ばしています

DSCN9292.jpg

本来は 北向きに予定していたのですが

予定変更 やっぱりここに行かなくては


DSCN9309.jpg


それがここ

国指定重要文化財 楼門

いいえこれを見に来たのではありません


DSCN9303.jpg

国指定重要文化財 武雄温泉新館

きれいな建物ですが ここには入りません


DSCN9296.jpg


ご案内の 看板です

小さくて見えないなぁ

ならば…


DSCN9297.jpg

殿様湯

貸切風呂です 1時間 3,800円

最高級の浴室です


家老湯と言うのもありました

しかしまだ8時前 開いてません


DSCN9298.jpg


鷺の湯 ここは一番新しい浴室

サウナもついてます


DSCN9299.jpg


蓬莱湯 ここがリーズナブルな一般銭湯型


DSCN9300.jpg


そしてここが 我々の目指した 元湯

入泉料 400円です


DSCN9305.jpg


蓬莱湯と元湯の受付

6時半から開いてます


ここで聞いてみました

泉質の違いは?  湯めぐりしてもいいんだけれど

そう聞くと 一言

泉質は 全部同じですよと  

確かにそりゃそうだよね源泉一緒だから


DSCN9304.jpg


左手の奥が蓬莱湯


DSCN9307.jpg


まっすぐ行くのが元湯

今回はこちらです


左手の奥のポスター いい感じですね

DSCN9308.jpg



素敵なポスター

実はこの時気づいてなかった

ガラスの向こうが このままの浴室なんです


暖簾の先が 更衣室

手前に階段を下りて浴室でした


大きな浴槽が2つ

熱いのと ちょっと熱いの

アルカリ性のお湯が気持ちよかった


佐賀県って 良い所ですね


DSCN9311.jpg


おもてにでて それでは予定復活しましょう

近くに立派な駅が 長崎新幹線を見込んでいるのでしょうか


しかも これが武雄温泉駅

ここの温泉ももっと賑わうかも


最終日の朝 今日1つ目の満足でした






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

武雄温泉  時間が無くて見ただけで帰りました 今思えば残念な事を・・・

がにちゃん

この温泉はよかったですよ

温泉の質もよくて満足です
見るだけとは惜しかったですね

温泉

定宿に
温泉はないですからね。
現地で
素晴らしい
温泉に出合えると嬉しいですよね。
佐賀県
再訪ですよ!
(笑)

裕治伯爵さん

だって 温泉の付いているホテルは高いから…

温泉ってうれしいですよね
4月末楽しみにしていてください

それと福井の安いホテルも温泉良かったですよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR