ついに活けイカじゃ~ パレア  裕治伯爵と行く九州の旅⑮

原発を見に行ったため 職務質問されることもなく

目的地に向かいましょう



DSCN9384.jpg

海を見ながら 海岸線を走ります


DSCN9390.jpg

今度は海上保安庁の巡視船が

やっぱり おかしなおっさん二人を チェックしているんでしょうか


DSCN9389.jpg

ジャスト12時

玄海海上温泉パレア到着です


DSCN9391.jpg

予約していた壁ぎわです

まずお食事からですね
お食事処 紀水の方へどうぞ


DSCN9393.jpg

昨日 悪天候のため 活イカが無くなりましたと電話を受けていたんです

生簀のも使い果たしていたんでしょうね

ところが 今日入りましたと


DSCN9395.jpg

メニューを見ると

高くない  手ごろな値段ですね


DSCN9396.jpg

そして目的はこれ

活いかの 生け作りです

DSCN9397.jpg

これも良いなぁ…


DSCN9399.jpg

ご飯だけ これに代えてもらうのも良いなぁ…

イカ丼 500円って安いやん



DSCN9401.jpg

イカ生け作り御膳です と やってきました


DSCN9402.jpg

いかしゅうまい


DSCN9403.jpg

鮭サラダ


DSCN9404.jpg

おから


DSCN9405.jpg

茶碗蒸し


早くメインが来ないと

お腹一杯になっちゃうよ…  この二人に限っては嘘です


DSCN9407.jpg

このみそ汁のシジミが大きくて

昔 琵琶湖の南で採れた 瀬田シジミを思い出します



DSCN9409.jpg

メイン登場

すこし 小さめなので お二人で3杯どうぞと


DSCN9410.jpg

このイカ 目玉が こちらをにらんでいるようです


DSCN9411.jpg


さすが活イカだけあって

透明で 身がパキパキ

噛んでいるうちに甘味が出てくる


DSCN9414.jpg

取り合いしていると

おっ!  今足が動いた


DSCN9419.jpg

げそは天ぷらに

コリャたまらん


DSCN9417.jpg

やっぱり呑まなければなりませんでした


でも

中瓶        500ml  税込み 562円
ノンアルコール  334ml  税込み 432円

1ml 換算にすると キリンフリーの方が高いんですよ

これはなんかの 陰謀が隠れている


DSCN9422.jpg

まあ そんなことは

水に いいや お湯に流しましょう


でもここ安いね


DSCN9421.jpg


間違えたふりして 右に入りたかった


DSCN9420.jpg


そして 海のみえる露天風呂

気持ちの良い温泉でした










コメントの投稿

非公開コメント

No title

活け造りの烏賊 超ウマそぉ~  あんよがピクピク  いいなぁ
小ぶりなので二人で3杯 いいお店ですね

がにちゃん

これが一番の目的だったのです
それが天候の影響で 活けイカが亡くなったと前日に電話を受けたときは大変でした

良かった 天候が回復して漁が出来たんですよ

危なかった。

あの日
上空18000メートルには
グローバルホークが。
もう少しで
空爆される所でしたね。
(笑)
じゃない。
いやぁ~
一度は諦めたイカ
えぇ
あの天気でしたから。
でも
喰えて本当に良かった。
次回は
イカ刺しと
イカ丼にしましょう。
えぇ
再訪ですよ。

裕治伯爵さん

そうなんですか

やっぱり 過激な事を書きすぎた裕治伯爵 米国からも標的にされていたんですね。(笑)

まだまだいい温泉が 隠れていますね

大分の温泉でも遊びたいなぁ…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR