家で釜玉を

土産物のうどんをもらったら

ほとんど半生ですが 生めんだとうれしいですね


DSCN0692_20170427125627e98.jpg

ところが
最近某スーパーで 398円で売ってたりするんですよね

DSCN0693_20170427125629e08.jpg

しかも 日の出製麺所のものが

貰ったらどうします
一番手早くおいしいのは


DSCN0694.jpg

大きな鍋でぐらぐらわいた湯でゆでます

小さな鍋だと 一本入れただけで泡が消えてしまいますから


DSCN0695_2017042712563244f.jpg

なるべく平たいどんぶり(混ぜやすいから)に 卵一個と 卵黄一個 出汁醤油 大匙2杯入れておきます

冷蔵庫の玉子だと こうして常温になるまで置いとくのが良い


DSCN0697.jpg

15分ほど茹でたら


DSCN0698.jpg

ざるで揚げればバターも絡むが面倒なら

ばたも 丼に入れて


DSCN0699_2017042712565808e.jpg

その上に熱々の茹でた麺をいれ


DSCN0700_201704271257006f2.jpg

すぐに混ぜるべし

これだけで 釜玉バターの出来上がり

もう一つ入れるならば 
明太子がうれしいですね

これに関してはネギは邪魔だと思います

かんたんな 壁ぎわキッチンでした






コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん 美味しそう  日の出うどん スーパーで 探してみよう

釜玉

これだけ
讃岐うどんツアーに行っていて
釜玉
って
頼んだ記憶がない。
でも
店の
釜玉は基本
卵1個じゃないですか?
これ見たら
追加料金でいいので
卵2個の
釜玉が喰いたくなりました。

がにちゃん

讃岐うどんの生めんで十分ですよ
1~2分多めにゆでて そのまま丼にです
玉子は常温に戻しておいてね

裕治伯爵さん

これで麺二玉 つまり大ですから

だいには 全卵一つと 卵黄一つがベストマッチだと思ってます
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR