由比の桜エビ祭り 東京へ②

東京へ行くのに いきなり東京まで
そんなこと 壁ぎわがするわけがない

この日は 5月3日 由比の桜エビ祭りの日なのです

この辺りは車両通行禁止で 車では来れなくなっていました

DSCN1116.jpg

そこで二駅手前の清水から乗ったのですが

このあたり駅と駅の間が長い

DSCN1117_20170525150125a18.jpg

駅で降りて 階段を通って改札へ
下り電車はなお満員でした

DSCN1118_20170525150126b3c.jpg

改札を出て

DSCN1119.jpg

年に一度この日だけ
日があふれる駅です

帰りの 切符の販売機設置中
夕べから用意しとけよ

DSCN1121.jpg

商店街のモニュメント
季節ものなのに…

DSCN1122_201705251503284d9.jpg

商店街の店でも 便乗商法?

DSCN1123_20170525150329c26.jpg

湊の入り口でも 桜エビ祭りの 位置情報と
関係ない広告 これも便乗ですね

DSCN1124_201705251503306a0.jpg

ぞろぞろと人が増えていきます
まだ開始の 一時間前なんだけど…

DSCN1125_20170525150433c50.jpg

なんだこの列は
そう言いながらも せっかく来たんだから

忍耐です

DSCN1126.jpg

だんだん我慢が出来なくなってくると
もっと人相の悪い人が

DSCN1130.jpg

しぞーかテレビ

そんなの見たことないぞ

DSCN1131_20170525150438ea5.jpg

ようやく販売開始の声が
一人 6枚まで 
祭りだから 一枚300円を 250円で

DSCN1132_20170525150439681.jpg

どこまで増えるんや

DSCN1136.jpg

おねぇさま方の 様子も撮っておかなくては

DSCN1137_20170525150533860.jpg

これを きれいに形にして

DSCN1138_201705251505342f5.jpg

ここが腕の見せ所

油に近づけると 網の目が詰まっちゃうよ

DSCN1139.jpg

これが出来んと 由比には嫁に来れないから

DSCN1140_20170525150537a34.jpg

きれいに揚がりました

売り手の方に運びます



DSCN1141_20170525150800c71.jpg

こちらの行列の前は

DSCN1142_20170525150802acd.jpg

鮮魚のたたき売り

欲しいが 今日帰らないから…
ここでは食べられないの?

DSCN1144.jpg

場所を見つけて これだけ食べることに

DSCN1146.jpg

何故目の前にこんなものの売り場が

清水まで戻ると また運転手だから 
山の神が許してくれません

DSCN1145.jpg

ようやく開会式

DSCN1148.jpg

どこも長蛇の列で……疲れた

もう並ぶ気にもなりません

DSCN1149.jpg

これ自衛隊のマスコットキャラクター

何より 中腰で入っている人のことが心配です

DSCN1150.jpg

中に入っている人の苦痛の表情が見てみたい…

DSCN1151_20170525150915ec6.jpg

苦痛と言えば これなんの列ですかと聞いてみると

13時から配る プレゼントをもらう人の列だって
今何時ですかと聞くと まだ9時ぐらいやと

あんた腕時計してるやないか…… と言われてしまい

時差があるのかと思いましたと 言葉を濁して帰ってきました


日本人は並ぶの好きなんや

DSCN1152.jpg


清水に向かう駅で
降りる人は多いけれど まだここから乗る人はほとんどいない

そんななか 由比を後にした 壁ぎわでした







コメントの投稿

非公開コメント

No title

何処へ行かれたのかと思ったら、ご苦労様でした お疲れ様かなっ!
しっかし 須郷人出ですね 何処から湧いた???
イベント会場 なんであんなに人が集まるんやろう?
集まらなかったらやってるかいもないやろうけれども 
でも 桜エビに掻き揚げ美味しそうですね
鮮魚も買えなかったのは残念ですね

がにちゃん

ほとんどサクラエビだけのかき揚げは うちのの大好物なんです
それで立ち寄ろうとしたら 5月3日は祭りらしくて

すごい人でにぎわってました 知って居る人はクーラーボックス持参でした
呑まずに何時間も 私には無理ですね。

No title

由比の桜エビのかき揚げ、そういえば食った事ありません。
今度行ってみます。
しかし、桜エビ祭り人多いですねー

はしっこさん

> 由比の桜エビのかき揚げ、昔裕治伯爵に連れて行ってもらったことがあるんですよ。
でもかき揚げも 港にある 漁協直営店だけですよ それ以外は 玉ねぎと三つ葉で量をかさ上げしてますから
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR