レタ玉丼 壁ぎわインザキッチン

一人で腹減った時

たまに作るのが  レタ玉丼です

DSCN1681_201706130806065d9.jpg

レタスは 切り口からすぐ色が変わるので 
包丁で切るなと言われますが

これに関しては少し小さめの小口に切りましょう


普段はかまぼこ 薄めのいちょう切りにするのですが
かまぼこが無かったので ウインナーソーセージで代用です


DSCN1682_201706130806080cc.jpg

丼物を作るときには まず卵から用意します

冷蔵庫に入っている卵は 
調理の時には常温にしてからが使いやすいものです


DSCN1683_201706130806095b7.jpg

水溶き片栗粉に 出汁 醤油で味付け

卵かけごはんの卵ごに水溶き片栗粉を入れた感じ

口当たりが悪くなるので 殻座を取りましょう

DSCN1684_20170613080610a8c.jpg

軽くかき混ぜて 卵の用意は終わり

だし巻きするなら これを一度ざるで濾すと滑らかになるんだけれどね


DSCN1685_20170613080612941.jpg

フライパンを温め 多めの油を入れて


DSCN1686_20170613080645c54.jpg

具を入れて炒めます

一度に入れたいから レタス以外は薄めに切りましょう


DSCN1688_20170613080648eae.jpg

全体に油が回ったら

卵を投入


DSCN1689_2017061308065059f.jpg

玉子が常温ならこのぐらいで OK

余熱で固まっていきます

冷蔵庫から出してすぐなら 
下が固まっても上が冷たいままになりやすいから
常温に戻すのが必要なのです


DSCN1690_20170613080651a65.jpg

皿に盛ってからも


DSCN1691_201706130807253a7.jpg


余熱でどんどん固まっていきます

このままでもいいのですが

DSCN1694_20170613080726648.jpg


ご飯に乗せてかきこむのもあり

最初からご飯に乗せようと思ったら
薄切りの玉ねぎと 刻んだねぎがあっても良いかも

味が薄ければ この時 味塩コショウでも 
醤油をちょっとかけるのも
ウスターソースをかけても食べられますよ

レタスの歯触りがうれしい丼です






コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら簡単どんぶり いいですね いつもレタス残ってほかすことが多いのです

今度造ってみます  レタスも卵もウインナーも皆あるもんねぇv-10

がにちゃん

私的にはかまぼこの薄いのが好きですが ウインナーも薄くね

レタス結構残るでしょう
小さめに切ってね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR