滋賀県を走り抜けて 福井へ②

琵琶湖の西岸を走っています

6月11日の早朝  梅雨の前で まだ肌寒い時間です

DSCN1800_201706211825508ed.jpg

比良山登山口 比良の暮雪
近江八景の一つです

近江八景とは琵琶湖岸の八つのすぐれた景観。
三井(みい)の晩鐘,石山の秋月,堅田(かたた)の落雁,粟津(あわづ)の晴嵐,
唐崎(からさき)の夜雨,瀬田の夕照,矢橋(やばせ)の帰帆,比良(ひら)の暮雪。
中国の洞庭湖の瀟湘(しようしよう)八景を模して選ばれたものです。


DSCN1802_20170621182551960.jpg

この道 左は自動車専用道路だって


DSCN1804_20170621182552af5.jpg

琵琶湖の中に鳥居が

白鬚神社の鳥居です琵琶湖で遊んだ時の記事で写真を撮ってます


DSCN1805.jpg

今回は立ち寄ってみましょう


DSCN1806.jpg

先客がお祈りしていました

早朝 誰もいない神社で 
隣に並んでお祈りするのもためらわれて
遠くから旅の無事を祈りましょう


DSCN1807.jpg

古びた建物と


DSCN1808_2017062118264719e.jpg

この石段の上の社
ここもためらって…


DSCN1809.jpg

近江路で最古の神社なんですね


DSCN1810.jpg

先を急ぎましょう

気比は福井県 そんな宣伝が出てきました


DSCN1811_20170621182653ac9.jpg

山越えを 上りが続くと だんだんスピードが落ちる悲しさ

排気量の差を思い知らされます

あの上の道(高速道路)が走れたらなぁ…


DSCN1812_20170621182747126.jpg

山を越えたら敦賀です

日本海が見えてきました

DSCN1813.jpg

陽が差すと きれいな青になる海
まだこの時間は蒼色ですね


DSCN1816_20170621182750dc8.jpg

海の見える道の駅で休憩


DSCN1817_2017062118275139d.jpg

道の駅 河野です
この時間に開いているフードコーナーがあればなぁ


DSCN1818_20170621182753b54.jpg

割引券などないかなと 観光情報を確認して

ついでの福井県のロードマップをもらって先に

まだまだ旅は続きます






コメントの投稿

非公開コメント

No title

比良山登山 ロープウェイが無くなってから登ってないなぁ  何度も行った登山口懐かしいですねぇ  白髭神社 こんな立派な神社だったんだ 鳥居見てるだけでしたわぁ(笑)  
海の色が綺麗な青の季節になってきましたね  こんな色の海を見ていると何故かのんびりしたくなる

がにちゃん

早朝で気持ちよく走っています
道もすいているし 風も気持ちいいし…

ただ この辺りで 朝食難民になっていたんですよ

階段

なっちゃんが
スクーターじゃない。
モトクロスバイクだったら
階段も登れそうですが・・・
でも
傍若無人な
裕治伯爵でも
神社の階段ではできません。
(笑)
・・・・・
「昆布サブレ」
気になります。

裕治伯爵さん

さすがに 神社や寺の階段は モトクロスのバイクでも 下馬と書いてあるような所ですからね

昆布出汁の利いた サブレ 想像通りですよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR