002「えい坊館」  福井へ④


つぎは永平寺町魅力発信交流施設「えい坊館」

「禅文化」体験ゾーン、
食と酒の魅力味わいゾーン、
九頭竜川の恵みゾーン
などを設け、永平寺町の魅力を丸ごと発信する施設です。


DSCN1836.jpg

この焼き板塀の建物は


DSCN1838.jpg

舟木酒造 

この地には昔8軒の酒造会社があったんだと

DSCN1839.jpg

ドライブイン

なぜこんなところに?

実は迷っているのです 

なっちゃんにはナビが無い



何処にあるんや?


たしか えちぜん鉄道勝山永平寺線の
松岡と言う駅から出たところだったはず


DSCN1840_20170622082756ac8.jpg

この辺りだったはず

線路があったから 
あとは線路沿いに駅を探そう

DSCN1841_20170622082834f04.jpg

エッ‼ 観音町駅

ここで鉄道路線図を見て

DSCN1842_20170622082836f14.jpg

ようやく松岡駅に来た

この駅から西側のはず

DSCN1843_201706220828369ac.jpg

大きな寺は目立つけど

DSCN1844_20170622082838ee9.jpg

駐車場の奥に 学校の分校みたいな建物が
この前は何度か通ったけれど

えい坊館と書いてあるけど
開いているのだろうか??

DSCN1845_20170622082839e2a.jpg

この看板を見て 開館の文字を見てほっとした

DSCN1846.jpg

レストラン?
喫茶店?

DSCN1847.jpg

それより 酒を買いに行く徳利が珍しい


DSCN1848.jpg

昔あったこの地の蔵らしい
ただこの大きさのコルクが今は無いんだと

DSCN1851.jpg

こちらの 水槽の魚は

DSCN1852.jpg

九頭竜川の自然の展示もあった

DSCN1849.jpg

では食の方も
お粥?  しかも11時から?

良いですよ 少々待っていただけたら

DSCN1853.jpg

うめ 500円也

漬物がうまかった

DSCN1854_20170622083030e29.jpg

味付けにこんなものもありました

永平寺がすぐそこ
禅の心なんでしょうね

「禅文化」体験ゾーン、
食と酒の魅力味わいゾーン、
九頭竜川の恵みゾーン

あとは禅文化体験ゾーンは?

DSCN1855_20170622083032fe7.jpg

奥に瞑想ルームがありました

DSCN1856_20170622083033af8.jpg

チームラボ社作
デジタルアートでの禅文化の表現

確かにこれは落ち着くようです
体験するのも面白いですよ





DSCN2009_201706220819464a0.jpg

二枚目ゲットです


NEXCO西日本の お国自慢カードラリーはこちらから








コメントの投稿

非公開コメント

No title

座禅を組んで坊さんに叩かれるのなら
女性に叩かれた方がいいですよ^_^
豊田真由子議員よりも、福井だから稲田
議員ですかな(笑)

No title

もう1度行ってみたい永平寺  えい坊感も言ってみたいですね  瞑想ルーム面白そう  カード早2枚目ですね

はしっこさん

禅の世界を感じるところで 12畳ぐらいの畳敷きじゃない空間で 光と音楽の中で邪念を捨て気を落ち着かせるところです。
生臭坊主に叩かれるようなところは行きませんし、女性に叩かれるところも、行くほどの金を持ち合わせていませんから……
ってそんな話じゃありませんよ!…笑

がにちゃん

そうですか 永平寺に行く時には是非

瞑想ルーム 悪く言うと プラネタリウムの星の無い感じでした

時々この辺りも走っている壁ぎわですが

スクーターだとちょっと疲れました
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR