有田川とあらぎ島  なっちゃんと走る⑪


和歌山には きれいな海岸も有れば

山手にも面白い景色もある
海岸線を味わったら 今度は山の風景も見に行こうか


DSCN2439_201708030739469f4.jpg

大阪から和歌山越えで竜神温泉に向かうときにはよく通る道

その道の駅にも立ち寄ってみるか

DSCN2440_20170803073948a40.jpg

今はB級品とは言わないんですね

二級ハウスミカン

夏の暑い時にも 今はミカンが食べられるんです

昔、夏のみかんが食べたいと言えば
落語で 千両ミカンと言うのがありましたね


DSCN2441.jpg

夏のスイカも
これは時期通りです

DSCN2442_2017080307395028f.jpg

ここの天ぷら旨そうなんだけれど
スクーターでは家に帰るまで持たないよなぁ

DSCN2443_20170803073952da1.jpg

現在地から 東(右へ) 有田川沿いにうねうねと走ります
ナビが無いので時々確認しとかねば

DSCN2445_201708030739554e6.jpg

今回見たかったのは ここ

DSCN2446_20170803073956171.jpg

有田川が 周囲を囲んだ
あらぎ島と呼ばれる 田んぼです

DSCN2444_201708030739541f9.jpg

こんな感じでした

実は3度目

今回なっちゃんだから歩かずに済みました

DSCN2448_2017080307395893f.jpg

展望台から 200メートルぐらい先に 駐車場があります

DSCN2449.jpg

1キロぐらい離れたところに道の駅が

DSCN2450_20170803074001603.jpg

道の駅 あらぎの里です

DSCN2451.jpg

ここの食堂 おかずが二品と こんにゃくうどん 韃靼そば
その組み合わせしかありません

DSCN2452_201708030740049b4.jpg

おばちゃん三人で 土産物売り場のレジも兼ねてます

DSCN2453_20170803074005c29.jpg

おっとスペシャルメニューもありました

地鶏ドンと 地酉カレーです


DSCN2454_201708030740079f9.jpg

テーブルの上には 山椒パラダイス
この地は山椒の名産地なんです

DSCN2455_2017080307400897c.jpg

冷やし韃靼そば定食
一品はから揚げで

DSCN2456.jpg

韃靼そば
この地の製麺所で作った生そば

DSCN2457_201708030740116a7.jpg

唐揚げも 地鶏ですから

DSCN2458_20170803074013d02.jpg

ついでに冷奴追加豆が濃くて 豆腐が固い…笑

DSCN2459_20170803074014c71.jpg

飯と山ふきの佃煮

DSCN2460_20170803074209192.jpg

このブドウ山椒 香りが良いですね

DSCN2461.jpg

山椒塩で食べるのも良い物です

その土地のものを食べて
満足じゃ~

DSCN2462_20170803074212d2b.jpg

帰りキャンプ場をチェックして

DSCN2463_20170803074214b3f.jpg

駐車料金も取るの?

DSCN2464_20170803074215f8b.jpg

有田川の流れは緩やかで

DSCN2469_20170803074216a8c.jpg

蔵王橋と言う橋がありました



DSCN2471_20170803074219a64.jpg

なかなか 面白そうな橋ですね

揺らしてみたい…


DSCN2476_20170803074223307.jpg

山越えで帰ろうか

DSCN2477_20170803074225180.jpg

幾重にも折れ曲がった道

こちらの方が遠回りで効率が悪いのに

DSCN2478.jpg

祖rでも走ってみたい 壁ぎわでした

DSCN2479_20170803074228f81.jpg

あの向うの山の向こうには 海があるんでしょうね

とりあえず あの山越えて街に出よう

なっちゃんと二人旅は続きます


そういえば  最初に行ったとこのおじさん言ってたなぁ
一人バイクは 止まっても 形態が圏外な所は危ないよと

確かにここら圏外でした…





コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいですね 田植えの後の緑の田んぼがとっても美しいですね ばっちりです  蔵王橋 ゆらしてはいけません  特にがにちゃんと一緒の時は(笑) 心臓が停止します 

がにちゃん

なつかしいでしょう もう何年前ですかね
ここに来たから満幸商店に行きたくなりました

ゆらゆら橋では 心臓が止まるんですか?
それは見せて欲しいものです
後でちゃんと動かせますから…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR