豊中のイタリアンで 篠峯の会

七月の末の日曜日

豊中のイタリアンで 友人の主催する 日本酒の会がありました

CIMG0601.jpg

駅から歩くこと 十二三分

バスにに乗ればよかったと思わせる暑い日でした

CIMG0603.jpg

今日の料理と 日本酒のメニュー

これを見るだけでも ウキウキです

CIMG0604.jpg

一人 八種類の 日本酒

燗酒のぐいのみ 水を飲むグラス

きれいに並んだグラスを見て
洗う人、気の毒になぁ……と

CIMG0606.jpg

そして私を待つ酒たち

しのみね

見にくかったので再び

今回は篠峯  奈良県かつらぎの酒です


CIMG0611.jpg

では 前菜から

手前が シマアジのスモーク
1分半が良い感じになるんだとか これ旨かった

その右手の白いのが 冬瓜のマリネ 珍しい

真中の上のは パプリカのピュレ
こうすると 酒のあてになるんですね

最初から楽しみ 飛ばしそうです

CIMG0613.jpg

一番の酒との相性がどうで
二番の酒だと
三番目名は クジラですね

くじらと言っても 鯨ではなく 櫛羅 
篠峯の蔵のある土地の名 ここで出来た米だけを使ってできた酒

CIMG0614.jpg

鱧とドライトマトの スパゲッティ

さすがイタリアン 

CIMG0616.jpg

ストラッチャ (自家製三角パスタ)
三種類キノコのクリームソース ボルチーに茸風味

CIMG0619.jpg

もち豚 ロース肉 ボイルステーキ

茹でることで油を落として ソースを絡めます

CIMG0620.jpg

デザートも シャーベットは当然日本酒ベースです

CIMG0622.jpg

コースの終わりはコーヒーで

CIMG0623.jpg

そして歓談風景
テーブル 二つだけの 小人数ですから


CIMG0624.jpg

間もなくお開き
責任をもって残さずいただきます

CIMG0626.jpg


折角イタリアンに来たので
最後に別料金でイタリアのビールも

すばらしき イタリアンでの酒の会かな。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お客さんは女性が多いのですか 写真には若き美女たちが・・・
思いっ切り飲める私なら行ってみたいなぁと思いそうですが残念ながらpチョコにちょこちょこではv-402v-406
日本酒の会の記事 うらやましいなぁ・・・

No title

これはまたオシャレなお酒の会、ナイフとフォークを器用に
操るわけですね!イタリアン=ワインですが、このように
日本酒数種類と味わうのはなかなか出来ないのでうらやましい
です。

がにちゃん

女性も多いんですよ、一人5合計算で用意してあるのがうれしいですよ、それだけ飲めない人が多いので おこぼれを責任とってます…笑

はしっこさん

ほぼフォークだけ 
ナイフは 生ハムメロンの メロンのもったいない所を貧乏臭く削るときだけですよ…笑

しらふで シェフがテイスティングして 前菜は1と2が合う とかお勧めで出してくれてます。
マリアージュも良いもので安心です。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR