壁ぎわ流 ポテサラ 壁ぎわインザキッチン

ポテトサラダが食べたい

思い立ったら作りましょう 壁ぎわ流ポテトサラダです


CIMG0646.jpg

一番安い フレンチドレッシングを使うことが多いのですが
今日は少し変化球で シーザーサラダドレッシングで

用は何でもいいのです

これとマヨネーズと練がらしをたっぷりと

CIMG0643.jpg

甘みが少しほしいので

フルーツの勘ず目を 少しのシロップと

ミカン、もも、パイナップルどれでもOK

CIMG0644.jpg

ここでチェックです
キュウリはスライスよりも厚めに切って

塩もみして しばらく置きます
酢洗いするのもよし

そのままだと キュウリの酵素が

折角のビタミンCを破壊してしまいます

ラッキョウの刻んだものでもいいしいですよ

CIMG0747.jpg

ジャガイモですが 皮をむいてこふき芋にするのは 手間がかかり面倒
そのうえ後で鍋を洗うのが大変ですから

皮ごと ゴロゴロと水洗いして そのまま塩ゆで

DSCN9578.jpg

熱いうちに まな板やお皿の上で ナイフで縦に二つに切ると

皮が向きやすい

損0お上適当な大きさに切ったら 

熱々のうちに ドレッシングにドボンと

DSCN9579.jpg

これ何かって バターで下味を……

隠し味にいいのですが

腹が減っていたので つまみ食いです

CIMG0647.jpg

缶詰めのコーンも入れて 混ぜるとこんな感じです

ただ 壁ぎわが作ると

28センチのボール一杯になりました



適当に食べた後翌日は 上にチーズをかけて
グラタン風の チーズ焼きにになりました

ポテトサラダのチーズグラタン

キュウリの歯ごたえも楽しくて おいしいですよ

写真が無いのが 残念です



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイデアいっぱい 流石は壁さんの料理教室ですね  残ったらグラタンに そうか 

がにちゃん

なるべく簡単に しかも それらしくです
ポテトサラダのチーズ焼きは旨いですよ

市販のサラダに 溶けるスライスチーズ二枚のせて オーブントースターで焼いてみてください
電子レンジでも 可能ですよ

おぉぉ

これは旨そうなポテサラですね。
このキュウリの厚さも最高です。
翌日は
厚切りベーコンで挟んで
ホットトーストにするのが大好きです。

裕治伯爵さん

作った日の夜 サンドイッチ用のパンにはさんで ラップして 冷蔵庫で一晩寝貸すのも好きです、ソースが適当にパンにしみこんでいい感じですよ。ホットトーストもイイですよ。
チーズ焼きも一度どうぞ

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR