篠山散歩2、 丹波の旅②

訪ねる時期を間違えたか

一人で街歩きするには ちょっと暑すぎた



CIMG0668.jpg

古民家を改造したカフェに

何度誘われそうになったか

それでも 歩いてました

CIMG0669.jpg

なんだこれは はじめて見るものも
ニッポニアって

ニッポニアニッポンって言うのは 朱鷺の学名だけど

CIMG0670.jpg

よく見ると

篠山城下町ホテル さわしろ

だったんですね

横の木の看板 まえ川は

中に割烹でもあるのかな?

CIMG0672.jpg

ブリキのおもちゃ造っているところがありました

涼しくなってからゆっくり来ますね


CIMG0674.jpg

まだ 10時すぎ

昼の暑くなる前に 回っておきたくて

CIMG0675.jpg

昔の武家の 家来の屋敷

CIMG0676.jpg

入場料払おうかと思ったが
クーラーないだろうと 却下

CIMG0678.jpg

篠山城のお堀と

CIMG0679.jpg

あれが篠山城です

天守閣の無い 書院造ですから

城らしくないと言えばそうなのですが

CIMG0680.jpg

篠山市立青山歴史村

CIMG0681.jpg

昔のお屋敷を持って来た物ですが

300円払って

CIMG0682.jpg

馬の模型を…  違うって

CIMG0683.jpg

ここで一休みしたかったから

デカンショの 祭りと 背景を見ることが出来ます



CIMG0684.jpg

資料館もあるのですが

暑い蔵の中は 却下

何度か来てますから

CIMG0686.jpg

デカンショ祭りの館で

CIMG0687.jpg

お祭りの様子を クーラーの利いたところで堪能して

十分体を冷やしたら

CIMG0688.jpg

ちょっと見学でも

篠山藩主 青山家の家紋 無文銭

CIMG0689.jpg

それを焼き込んだ瓦です

CIMG0690.jpg

お菊さんの居ない井戸

CIMG0691.jpg

家があります

桂園舎といいます

CIMG0692.jpg

大きな庄屋の家だったところ

CIMG0693.jpg

色々展示もあり

CIMG0694.jpg

通り抜ける風が気持ちよく

普段なら ひと時を過ごせるのでしょうが

CIMG0695.jpg

縁側で庭を見ていても

やっぱり汗がにじんできました

CIMG0696.jpg

土蔵の下に 隠して置くところ

古墳かなと思いました

CIMG0697.jpg

篠山城を見ながら

今日は城はやめて

涼しい食堂を探すことにしましょう

つづく





コメントの投稿

非公開コメント

No title

えらい! よくぞこの暑さをものともせずに・・・ お盆のお墓参りも一目散に帰って来ました  涼しい所はないかぁ~~~~~

がにちゃん

暑い中 ビールも飲まずに ネタ探し
そんなんじゃないですけれどね

どこかに行きたいのが 壁ぎわなんです
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR