fc2ブログ

津和野の隠れ観光地 島根県だけど山口の旅⑩

津和野から萩への道
もうすこし津和野の観光地をめぐってみましょう

997.jpg

津和野の山間にあるここが堀家です

999.jpg

津和野の町から山間に向けて約8キロ。
かつて石見銅山で繁栄した豪族堀氏の名園があります。

おすすめは書院造りの客殿「楽山荘」の二階から中央にある庭園 を眺めた様子。
ぐるりと囲まれた木々と池からは凛とした空気が張りつめ、これ以上にはないほどの静寂があふれています。

1000.jpg


1001.jpg

門を入ったところ

1003.jpg

母屋の入り口

1006.jpg

広い

1008.jpg

造り付けの調度品や

1009.jpg

色々な部屋の様子

1010.jpg

違いだなにも趣を感じてます

1012.jpg

鎧兜まで有りました

1015.jpg

一度外に出て このくぐり戸を抜けると

1016.jpg

楽山荘と言う離れです

1018.jpg


1021.jpg


1022.jpg

この庭が堀庭園

時間の流れがここだけ違う様な感じでした

のんびりとここで宴なんぞしてみたいものですね…



1027.jpg

津和野でもう一つ行きたかった所が 鷺原八幡宮

1026.jpg

1028.jpg

この馬場を馬で駆け抜けて 矢を放ち的に当てるのです

1030.jpg

そして神社を覗いてみました

1033.jpg

流鏑馬の様子の写真が

4月の第二日曜日なんですね

それでは萩に向かいましょう

すぐに山を越すと 山口県です

ただ 三年前の水害で途中通行止めの道も残ってました

1034.jpg

途中立ち寄った休憩所

1035.jpg

道の駅ウリ坊の郷です

1036.jpg

しし肉売ってました しかも3割引きで…

1039.jpg

ウリ坊のストラップも可愛い

でもこれどこにでもありますよね 
昔丹波篠山で購入したことが有ります

1040.jpg

向うを見ると なんか空に

よく見ると全部こいのぼりです

1キロ位並んでいたでしょうか

1041.jpg

その近くでにぎわっていた所が

1042.jpg

産直品の直売所ですが
なんか祭りをしていたようです

1044.jpg

この日だけレストランも開店ですね

肉入り手打ちそば

田舎のおばあちゃんの手打ちそばですね
太さもまちまちでちょっとボソボソ
でも香りだけは素晴らしい蕎麦でした

そこから又しばらくドライブ

こいのぼりが続く道を抜けたら

1046.jpg

大きな道の駅が有りました

道の駅 ハピネスふくえです

さっきのウリ坊の郷と比べると規模がまるで違いますね

1047.jpg

この温室の様な所が 物産販売所

1048.jpg

こんな花も並んでました

1049.jpg


たてものは近未来的 でも中は田舎でしたね

それでは間もなく萩の街です それは次の記事で






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

石見銅山⇒石見銀山では?
最近誤字脱字が多いように見受けられます。
年下の同級生としては、心配で心配でe-350(笑)

No title

ウリ坊かわいいですね  

SIVAさん

実は銀山と高い方の呼び名をつけてますが、 坑で 銀鉱石の取れるところと 銅の取れるところがあるのです
ちなみに津和野に近いところでは銅の産地で
『銀、銅が産出したこの地域を徳川幕府は天領に指定する。堀家は大森代官の下、銅山年寄役を代々勤める。』
と 有るように 銅山の管理役だったんですよ。
ただ最近物忘れは激しいですけれどね

がにちゃん

丹波篠山の元裁判所の前の造り酒屋で売ってましたよ(笑)

No title

なかなか奥が深いようで  歩きで回るからなぁ 中心部だけの観光に成りそうですわぁ (笑)

がにちゃん

津和野は仕方がないですよ

それともうひとつ、夜に店が閉まるのも早い街ですからね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR