久々子湖、水月湖、三方湖、菅湖  若狭湾と三方五湖






三方五湖のクルージング 日向湖を終え、残りの4湖に突入です

179_201410060831351eb.jpg

若狭湾からこの水路を通って 久々子湖に向います
あの見えるのが早瀬橋です

182_20141006083136c1b.jpg

久々子湖に入りました
ここも内海と同じく 基地になっていました

184_201410060831380e3.jpg

観光船の乗り場を尻目に 先に進みましょう

185_201410060831398fc.jpg

湖畔に体育館もありました

190_20141006083141674.jpg

このあたりが 蜆の養殖地
ちょうど汽水湖の塩分能動がいいのでしょうね

194_20141006083305f8f.jpg

人工的に手を入れて 舟の取れる水路になってますが 浦見川といいます

198_20141006083306ece.jpg

急に前が開けてきました

水月湖です

201_20141006083307b9f.jpg

水月湖畔には 静かな宿屋施設があります

ここは 料理屋屋形船

203_20141006083309fc8.jpg

虹岳島温泉


210_20141006083310e65.jpg

山に囲まれた湖です

219_201410060835037c0.jpg

進行方向には 括れがあります
あの向こうが 三方五湖唯一の淡水湖 三方湖です

水路の真中に何かありますね

220_2014100608350511a.jpg

これはなんでしょう
とりあえず ここまでが水月湖です

228_20141006083506aa5.jpg

三方湖には こんな杭がたくさんありました

又水深も浅く 藻も多くて スクリューに絡みつくのが怖いのですぐに戻りましょう

234_20141006083507298.jpg

向かいから遊覧船が

235_20141006083509aeb.jpg

多くの人が乗ってますね
手を振ってくれました

237_20141006083640c01.jpg

こちらには 二階建ての遊覧船が

238_20141006083642b8b.jpg

そして こちらから向こうが 菅湖です

242_20141006083643fd6.jpg

ラムサール条約によって守られた菅湖です
定置網 生簀、養殖網がありません
鳥獣保護区になっています

245_20141006083645d7c.jpg

ひっそりと農家がたたずんでました

250_2014100608364712b.jpg

再び水月湖にもどり 温泉地の横を走ります

256_20141006083737fe0.jpg

こうしてみると 今度立ち寄ってみたいですね

259_201410060837391cd.jpg

浦見川の入り口

261_201410060837403c5.jpg

急に景色が変ります

264_2014100608374145a.jpg

こんな家族も居ました
波を立てないようにゆっくり追い抜いて

267_20141006083743e22.jpg

蜆の養殖地を通って

273_201410060838496b0.jpg

ふたたび久々子湖です

275_20141006083851b2e.jpg

町民球場と総合体育館

284_20141006083852742.jpg

こちらは観光船乗り場です

286_201410060838543a7.jpg

声を抜けると若狭湾 早瀬橋です
右手に見えるのが水無月神社の鳥居です

288_20141006083855e80.jpg

あの歩道橋の向こうは若狭湾です

285_20141006084038312.jpg

夕方からの釣り船が出て行くところです

290_20141006084039774.jpg

マリンピア美浜に帰ってきました

291_20141006084041bd6.jpg

一応船体点検と給油です

295_20141006084042370.jpg

三方五湖の説明はこちらで

297_20141006084043edc.jpg

もう一度地図を掲載
この5つの湖を回ってみました

218_20141007092636005.jpg

常連さんだけがいただける、要予約
この地の鰻ののうな丼です

この旅 食べ物も景色も大満足でした


コメントの投稿

非公開コメント

No title

三方五湖ってこんな感じなのですね
一度行ってみようかなぁ 温泉のあるお宿 ええ感じですわぁ

がにちゃん

案外知られていない観光地です なんたって近畿じゃないですからね
あんがいツアーでも安いんじゃないかな?
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR