旅立ち まずは岡山辺りで

あの台風19号の前々日 旅をしていました
西に行きたい所が有ったから
夏からの予定だったのです

201410 082

風が少しきついかな そのぐらいの天候です

中国道から山陽道を西に向かいます

201410 083

途中から下の一般道を使って
昔 播州赤穂から北、上郡に上がった 有年の遺跡公園

201410 085

県境をこえて 岡山県に入りました
駅名にも備前と言う言葉が付いてます

201410 088

まだ朝ですが 空腹なのでこんな看板が目に付きます

備膳バル?

201410 089

暖簾かかってるやん

201410 097

覗いてみると モーニングもやってますよと
履物を脱いでおあがりくださいと

201410 096

コーヒーと

201410 098

モーニングセット 550円

後でメニューを見ていたら 和朝食セット550円と言うのもありました

こんどは 夕方来たいものです
でも飲んだら帰りどうすればいいんだろう…??

軽くお腹にものを入れたら 再び西に

201410 100

山陽本線の伊部の駅前です
この辺りも5年以上前に走りまわっていた所
懐かしさで立ち寄ることに

201410 101

大きな美術館です
そうここは備前焼の里です

だれぞが 無形文化財になった記念展をやってました

201410 103

前には 備前焼の里の看板が

201410 104

このビルが駅舎です

201410 105

お土産物屋では真っ先にこれが目に付くのは何故?

201410 106
もちろん色んな物が売ってます

201410 107
駅近くにもこんな建物がひしめき合い

備前焼の里を構成していました

国道沿いに 窯元が多く並んでいました


岡山市の町なかを抜けて 瀬戸自動車道にあたったので
そこから山陽道を西に向かうことにします

201410 117

トイレ休憩も兼ねて 道口サービスエリアに


201410 120

岡山県はももたろう伝説の地ですから

でも この桃太郎 小さいですね

201410 113

お土産物の試食は嬉しい

やま柿です

201410 114

調布

201410 115

きび大福と言うのもありました
試食品ありがとう

201410 116

きび団子に至っては 一ついただきました

もちろん 試食品を食べていただけではありません

購入もしました

何をって?

201410 119

これが目に付いたんです

201410 122

しかも岡山じゃないだろうって

201410 123


まあ硬い事言わずに

これを食べたら 広島県に突入です

実は目的地は広島県だったんですね  つづく



コメントの投稿

非公開コメント

No title

壁さんも台風に懲りずに旅をされていたのですね(笑)  のろのろ台風でお互い良かったですね  さつまいも最中 美味しかったですか\(◎o◎)/!

がにちゃん

そうなんです

カゼは何とかなると思っていたのですが、さすがに舟に乗ると 運行が中止になるのが怖くてすぐに撤収してしまいましたよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR