鞆ノ浦 その②


城跡を降りてもまだまだ見処の有る鞆の浦です

201410 233

この赤い鳥居は

201410 234

お稲荷さんですね

201410 235

お稲荷さんと言えばきつね

狐と言えば馬鹿されたのがこちら

この由緒ありそうな建物

201410 236

そこに書いてあるのが『鞆ノ浦ミュージアム』

ネットでは
鞆の浦にある築150年の蔵を改修し、趣ある空間の中、地域に暮らす高齢者や障がいのある方、そして現代作家などの感性豊かな表現を企画展でご紹介しています。


とか

ここに展示されるのはアール・ブリュットと呼ばれる
超個人的発想から生まれた不思議な表現の芸術。

はたまた

★評価なんて、知らん! 素人表現の力強さ
「アール・ブリュット」の勢いを見よ!
「作品」として評価されることなんて、これっぽっちも気にしてないから、通常の美術の方法論からは逸脱も逸脱。「表現せんとや生まれけん」といった、生の衝動に突き動かされた、裸の魂の現出を目の当たりにすると、妙にすがすがしい!


なんて書いてありました

201410 237

入口がこんな感じで
これを入った所で、一人600円いただきますと 有無を言わさず入館料をとられて中に入ると
小学校の夏休みの工作?、敷居からつりさげられた変わったもの
暗幕の中では、裸の老人の踊りの映像

中で入場券などを売っている人がすごいと思うほど 気分が悪くなるような場所でした
これならまだ 観光地の秘宝館の方が数段上かも

2分で出てしまい、なんと 一分300円の体験
まるで遊園地のジェットコースター並でした

いやはや すごい場所が有るものだと痛感しました


ついつい饒舌になってます


あわてて気分を取り直して

201410 238

近くの神社で

201410 239

お払いしておかなくては

どんな事故に有るかもしれませんから…

201410 240

再び石畳の道を

201410 241

村の八幡様でしょうか

201410 242

小さな境内の小さな社にも手を合わせ

201410 243

街並みのこんな社にまで 目の前の台風19号からの無事を祈るようになってます
やっぱりさっきのあれが効いているんだ…

201410 244

再び旅人に戻った壁ぎわは 街並みを見ています

こんな商家にも 看板が

201410 246

そして鞆ノ浦の町にはこんな石の道しるべが多く建っています

201410 247

玄関に回り込むと、 坂本竜馬が泊っていた宿だと

201410 248

竜馬の隠れ部屋があります

このころ 徳川御三家の紀州藩の御用船と竜馬の会社の貿易船がこの浦で衝突事故を起こして
争議闘争中で 竜馬自体が命を狙われていたのです

201410 249

また街並みをぶらぶらしていると

やけに保命酒と言う看板が目に付く一帯が有りました

201410 250

お味見しませんかと

16種の薬草を溶かしこんだ 薬用酒ですと

昔養銘酒と言うのは知っていますが
遥か昔からその手のくすり酒はあったんですね

201410 251

こんなお店が 10件以上ありました

201410 252

ほぼ 美観地区でもないのでしょうが
昔の建物が残っている街並みを 色々見て歩き

201410 256

こんなところに入って見たりで でも ほとんど 200円位ですから

201410 259

港に出てきました

向うに見えるのが 常夜灯ですね

あそこに行くには もう一度路地を通らなければなりません

201410 260

そちらに向かおうと思っていたら
港に向かった祠が有りました

201410 261

鞆の津の力石ですか

201410 263

これなんですね

でも100キロ以上の石 さすがに重そうですね

201410 265

氏神様にも手を合わせて

201410 268

又路地の散策です

201410 269

こんな瀬戸内の港町が
明治維新の騒動に巻きこまれていたのですね

201410 270

古い 保命酒の直販所ですね

201410 271

こちらも

201410 272

なんと 博物館扱いにもなっていました

400円はちょっと高いでしょう

これから港に向かうのですが

また写真が増えてきましたので
明日の記事に続きます


コメントの投稿

非公開コメント

No title

保命酒飲まれたご感想は・・・旅館の御土産券でGETしたのですが、私は飲めませんでした(--〆)
1分300円の体験 しっかり覚えておきます(^_-)

がにちゃん

良薬は口に苦しですよ
酒じゃなく薬だったんですよ……笑

ミュージアムと言うところは、内容をよく見てから入らなければいけませんね
ぼったくりに注意ですね 特に芸術と言えば何でもすみますからね…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR