鞆ノ浦その③と後山

まだまだ鞆の浦です


201410 268

港まで来て常夜灯が見えても
そこまで行こうと思うと 路地を回らなくては

201410 269

とこんな所にも 明治維新の光を後ろ盾する所が有ったのですね

201410 270

この建物の

201410 271

入口はこんな感じ

201410 272

入館料は400円です

201410 281

そして ようやく到着

201410 282

江戸時代の 港の燈台替わりでしょうか

201410 277

その近くには 白壁の建物が

201410 278

いろは丸展示館です

201410 279

坂本竜馬の写真が迎えてくれます

入館料200円

201410 287

こんな船で運輸業をしていたんですね

そして紀州船との海難事故 命を狙われながらも賠償金をせしめた竜馬の商売魂でしょうか

後の海中探索の様子も展示されていました

201410 291

二階では 隠れていたころの竜馬さんが

201410 292

そしてお土産はこれ

仮想 竜馬5万円札

201410 293

出てくると 風の強い港にこんな船が

201410 294

走島汽船のフェリーだったのですね

出港と共に カーテンを半分しめられてしまいました

201410 297

港の横に小さな岬があり そこが小高くなっていました

201410 299

石段が有り 上ろうと思うと、私有地ですと立て札が有りました。

201410 300

魚をおろす所の先に

赤い鳥居が見えたので行ってみることに

201410 301

岩肌にひっつくように小さな祠が

昔この町が栄えたころ 遊女の町でもあったようです
その遊女たちがお参りするのがこの祠だったそうです

201410 255

街に戻ると 消防車が
『巨大な台風が来ます、その用意をお願いします』と放送して走っていました


再び車に戻って 今度は少し高い所に行きましょう


201410 312

鞆ノ浦には 後ろの山の上に グリーンラインと言う観光用の道路が有るのです

201410 308

こんな碑が有ったり

201410 309

燧灘を見下ろせるパーキングスペースが有ったり

201410 310

風景の説明図

201410 311


実際の風景

201410 313

展望台が有るのが

201410 314

この後山

201410 315

遊歩道が整備されており


201410 316

景色が良いはずなのですが
ちょっと茂りすぎですね

201410 317


遊歩道にはにはこんな休憩場所もありました

ここまでで 鞆ノ浦はおしまい

そろそろ風も強くなってきたことだし 宿の方に向かいましょう




コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅している気分で読ましてもらいました 食事しただけの私とは大違(^_^;)
結構見るところあるのですね  又いつか行ってみよう

がにちゃん

がにちゃん、一日ゆっくり楽しめる町でしたよ、仙酔島の温泉にも入りたかったし
なかなか見処のある町でした

まだ寄れなかった所も多数あるんですよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR