ベートーベンを聴きに

ピアニストをしている友人からこんな案内が届いた
関西は狭いもので 芸事関係の友人は多くいるが 
クラシックピアノを弾く友人が居ると
だんだんクラシック関係の友人も増えていくものだ


201410 448

西宮北口に有る 兵庫県立情報文化センター 神戸女学院小ホールでリサイタルをすると


201410 449

若いころの写真を使っているが 年齢は私よりかなり上の方だ

それが 一人で大衆の相手を2時間近くするらしい

201410 450

一部が ベートーベンの ピアノソナタ29番ハンマーク
ハンバーグは得意だがと思っていると

ハンマークラヴィーアだった

訳が判らないので ネットで検索してみると

「ハンマークラヴィーア・ソナタ」が、ベートーヴェンの全ピアノソナタというに及ばず、全てのピアノ作品の中でも最も長大で雄渾壮大、なかんずくその聖なる第3楽章 のアダージォは、古今のピアノのために書かれた最も深遠な思想の表出の音楽であり、またその終楽章のフーガは、技術的にも最も難解な作品として知られている。


等と書いてある

とりあえず行くしかあるまい

現地で他のピアノ弾きの友人と落ち合い、第一部の40分を超える超技巧的難曲を弾きこなす姿を見て感動し、
よくそれだけ(あのお歳で)緊張が連続できるものだと感心するばかりだった

休憩をはさんで ピアノソナタの30番、31番
これらも20分を越す、超技巧的ピアノ曲だった

聞く方も大変だけれど 弾くほうはすごいね
鍵盤を大きくデフォルメして 上部の空間に映し出してほしい
そこに走りまわる音符がリスや小動物、もしくは風の妖精の様に見えたら素人には入りやすくなるだろうにそんな事を思っていた。

しかし作る方のベートーベンも 
弾きこなせるものなら弾いてみろと喧嘩を売っているんじゃないか?

それが率直な感想だった


201410 422

終ったら飲み会じゃ~

今回はそんなクラシックの仲間と西宮北口からすぐ北のこの店へ

201410 425

ビールも呑んだがワインもボトルで貰いました

201410 424

おでん  赤いのは近江の赤こんにゃくです

201410 426

やきとり 10本セットで頼んだので ネックとハツ

201410 429

ネギ身

201410 427

ずり

201410 428

つくね

201410 440

親鳥のたたき

201410 442

唐揚げも貰いましょう

201410 431

えっ! だれ?

親子丼なんか頼んだの

今からご飯食べるの??

201410 434

そう私が食べるの、そう言ったのは 声楽家の彼女
丁度ここの大ホールでオペラの公演が有るので、
今日はそのけいこ中でした

こんな恰好すると絵になる彼女ですが

……… 

じつは………



関西人なんです


201410 436

この写真ブログに載せますよ

……………


『お嫁に行けなくなりますよ』

 そうは言いませんでしたが…


201410 443a

と、ちょうどこの店の前に貼ってあった 
番外編の 頼まれて出張公演の時の
オペラのポスターでも…

こんな彼女大好きです


201410 446

そろそろお開きの時間

いいえ終電の時間と言った方が正しいかも

201410 447

宝塚から 車庫の有る雲雀丘花屋敷に向かう電車 
回送でなく終電として走らせてくれているのが嬉しいですね
(宝塚から大阪方面へのJRは早い時間に終ってます)

ありがとうと見送る壁ぎわでした

ただ問題は 翌日が金曜日 
金土とまだ仕事が有るんじゃ~~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

美人と仲良くお食事ですね  何を食べてもおいしいでしょう(笑)
以前友達が歌曲習っていて 先生のコンサートに良くいきましたが・・・
本当にかなり高齢の方がすごく良いお声で歌われるのには感激でした

No title

いやぁ~楽しかったです!
わたしも早くアップせねばですな。

宝塚止まりでなくて、宝塚から車庫の有る雲雀丘花屋敷に走らせてくれるのですか。
そうかなるほど合点です。
それで○○レンジャーは遅くまで飲んでいるのですね。

がにちゃん

> 美人と仲良くお食事ですね  何を食べてもおいしいでしょう(笑)
って そりゃ 一番の御馳走ですよ…笑

この人のピアノは別物ですよ 機会が有ればまた

お花さん

こちらこそありがとう
あの時間なら 大阪に出てJRで帰る手もあるのですが そちらは高くつくんですよ

でも 時間が悪く 目の前で一本電車が出てしまい 駅で30分ほど待ったんですよ

それだけ時間が有れば もう一杯呑めてた……笑
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR