もちがせ 流しびなの館  鳥取の旅


智頭から少し北に行くと用瀬(もちがせ)という町が有ります
日本海に流れる、千代(せんだい)川の流れる街です


201410 638

そこに 流しびなの里が有りました

201410 640

朱塗りの欄干と 句碑を多く見かけました

伝統行事の有る里なのですね

201410 641

きれいな浅い川を見ると 私にはアユ釣りぐらいしか出てこないのですが…

201410 644

解説版が有りました

旧暦の三月三日 紙のお雛様を桟俵にのせて ひしもちや桃の小枝を添えて流すのですね

201410 643

女の子の無病息災を願う行事なんですね

もちがせのひな送り 覚えておかなくては

201410 639

そんな町にこんな建物が有りました

201410 645

流しびなの館 入場料300円です

201410 646

それでは入って見ましょう

でも資料館なので、資料室での撮影は禁止されていました

内部は 江戸から現在のいろんな形のひな人形が飾ってありました


201410 655

資料室に入る前のフロントでは 撮影OKというので
飾ってあるひな人形をパチリ

お内裏様とお雛様
三人官女
五人囃子
左大臣、右大臣
その下の三人組は?
はたきみたいなのと 草履を知れた箱を持つ者も

昭和になってだんだんと 段が増えて言っていて
現在はこの形なんだと

三人の男性は 仕丁(しちょう、じちょう)

仕丁とは
徭役(ようえき)といって君主が必要性から住民を無報酬で働かせることの一種でした。大化改新後の律令制では,1里50戸につき2人,中央官庁などに3年交代で雑役夫として勤務しますが,食糧など一切は故郷の負担であったためかなりの負担となり評判はよくありませんでした。 地方からの労働者として宮廷の雑役係りをしていたのです。そんな事情もあって喜怒哀楽の感情が表現されているのでしょうか。ひな飾りの中では唯一庶民出身の白衣を着た三人一組です。


喜怒哀楽のの表情もある為、三人上戸と呼ばれるようになります

勉強になりました

201410 657

これが流しびなの様子です


201410 653

資料室でなければ撮影可と聞いたので 展望台に

201410 652

向うの山の頂が

201410 651

城跡なんですね


201410 654

再び下に降りて行きます

201410 659

隣には観光物産館 短く言えば土産物屋ですね

201410 660

何か面白いものはないかな?

201410 661

焼きもののお雛様が有りました

大きな団飾りじゃなくても
季節にちょっとこんな物が置いてあると良いですよね

201410 662

ぐるりと回るとこんな建物でした

201410 663

餌を欲しがる鯉達

もっともここの恋のえさは 30円と良心的な値段でした

201410 665

大きな石に刻まれた流しびなの里の文字

201410 666

山口誓子の句碑も

201410 667

もう一度振り返った ながしびなの館の全景
金閣寺をまねたと有りました

201410 669

物産館で 試食に貰った ホタルイカせんべい
なかなか気に入って お土産に買うことに

まるまる ホタルイカが一匹入ってました

201410 670

そして 表の旧道を国道に向かって見ることに

車一台がぎりぎりの道 
ぐるりと回ればバスの通れる道もありました

なんとなく気に入った田舎の風景でした


コメントの投稿

非公開コメント

No title

着物姿の女の子 こんな風景はもう見られないのかも・・・?
続けてほしい風習ですね
陶器のお雛様 いいですね  こんなの大好きですわぁ!

がにちゃん

旧暦のこの日は 楽しみにしていることでしょうね

その日の様子をビデオで上映してましたが、親は和装は半分位でしたよ

この陶器のお雛さん 季節ものですが 値段も手ごろで良いでしょう

こんなの見つける楽しみも良いものでした
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR