山形の地酒『秀鳳』の会@酒友

先日大阪は江坂の居酒屋『酒友』で開かれた
山形県の地酒『秀鳳』の会の様子です。

201411 063

昼の二時半~ この店に集合です

201411 065

今日の会合が書いてありますね

山形の地酒 秀鳳の蔵元 武田社長を囲んでの勉強会?です

201411 067

超有名な山口のこの酒の最高級品と
地酒の通なら知っている この漫画で出てきた場面の絵ハガキです

そんな事は置いといて

201411 068

まず水で口直しです

今からの難題に答えなくてはならないから

201411 069

この店のマスターと 武田社長

201411 071

まずは 乾杯ではありません
酒を造る話を少し

201411 072

さて 利き酒じゃ~

今回は 11種類

酒造好適米の違う酒ですが、吐き出すのはもったいない

飲み込んでいるうちに 麻痺してきます

そして後半には どれも美味いと…



ぐるりと店の中を この酒たちが回ったら

A と B と言う酒が出てきます

Aが何番  Bが何番 そう当てるだけ

単純なのに当らないゲームです


だって旨いので 利き酒より 自分の好きなのはどの酒かと言うゲームになってますから…


201411 074

御開帳

それぞれのラベルを見せたら

一つずつ 社長の説明が入ります

201411 076

そして後は 酒談議に花が咲きつつも

201411 075

料理が出てきて この11升の酒
この日参加の40人ほどで飲み干す事に

201411 077

お造り

201411 078

八寸

201411 079

良い酒ばかり

201411 080

山形ですから ダダ茶豆も

201411 081

フグの白子ポン酢

201411 082

そして いろいろ

この子持ちアユが旨かったなぁ…

201411 085

なんだこれは

201411 084

しっかりした酒には チーズ類も合いますから

ドリアですね

201411 086

最後の〆は蕎麦で

201411 087


今回の収穫

秀鳳の日本酒で作った 梅酒をいただきました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

酒米の違いで味の替わるお酒  好みはどれ?と言ってもみんな美味しかったのですね  聞き酒  確かに好きなお酒は出れですかなら言えるかもぉ~

がにちゃん

皆 純米吟醸か特別純米 時に純米大吟醸でどれも旨いんです
しかも この日の分は 問屋を通さず社長が送り付けてくるんです
問屋にこんなに種類は置いてませんからね

酒飲みには幸せな会なんですよ

No title

やぁ~面白そう。
素敵なイベントですね。
先日の、青井先生のコンサートご一緒した彼女、喜びそうですね~v-10

お花さん

あの時に言ってた会なんですよ
気軽に参加で来るので、また日が合えば良いのですけれどね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR