fc2ブログ

牡蠣の話題で フライング気味に相生に

最近牡蠣フライのシーズンですとか、牡蠣の入ったものが話題になってきました。
確かに年中ありますが、今からが旬の始まりですね。

安くて旨いのが旬
でも瀬戸内の牡蠣は年末から
歳を越すと、ぽってりと大きくなるんだよなぁ…

でも ちょっとフライング気味に覗いてみましょう
そう思って車を西に走らせました

201411 187

この赤い建物は

201411 188

道の駅 あいおいペーロン城です

201411 192

おめあてはここ 1キロほど東に有る
相生市立水産物市場
と言っても うおわかと言う店が一軒だけやっているのですが
最近 人が増えて困ったものです

5年前から通っている私には すいていたころが懐かしい

201411 194

バーべQ用の殻付き牡蠣
だいたい 800gから1キロなんだけれど 
身の大きな頃は 8~9個 10個以上も入れるとは身がまだまだ小さいって言うことだよね

201411 193

周囲のおばちゃんはこんな贅沢をしている

大アサリが380円 活車海老が 400円だったか500円だったか


ところが バーべQの 席が空いて無い

座りこんだ人間は 席を立ちそうにもなさそうだ

あきらめて 持ち帰りにして貰う 少し数を増やしてくれたのは嬉しかった

201411 217

そこから肝がん沿いに東に走って 室津の方に向かうことに

201411 227

堀市でようやくバーべQに有りつけた

ここは火力が強いから トングを持つ手が熱い

201411 228

ようやく焼けました

今期初ものです

201411 229

ついでにあなごずしも購入

201411 231

しかし、自分の指と比べても
可愛そうなほどの小さな牡蠣だなぁ…

これが年明けには 一個 100gを超える牡蠣になるのに

これから 何度もこちらに来ます

まずはフライング気味の 一回目牡蠣ツアーでした。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR