室津の散歩と 牡蠣のお土産

兵庫県西部に牡蠣を食べに言ったら

見てみたいのが 赤穂の街か 室津の街です

赤穂は忠臣蔵と、塩造りで栄えた町


室津は 海鮮船の停まる場所として、昔栄えた港街です

201411 203

細い路地の様な道が真ん中を通っていて その両脇に家が並びます

そして観光地を表す地図がこの標識です

201411 200

取り壊されて 今は石碑だけになってしまった 清十郎生家跡

清十郎と言えば そう お夏清十郎の 清十郎です

姫路の但馬屋でお夏に合うまでの清十郎の生家です

201411 201


201411 202

昔栄えた町には 寺も多く

201411 213

また 姫路藩の御茶屋跡と書いた石碑も

201411 205

室津民族館
5年前に訪ねたことのある所です

ここにはまた次の機会に寄ることにして


201411 207

っこで何か食べようと思ったら 一杯でした

201411 211

ここは役場のホール ボランティアのやっていた喫茶でしたね

201411 204

黒田官兵衛の話もここにも有りましたね

室津はこんな所
来年の一月にでもゆっくり回ることにして


殻つきの牡蠣を
土産に買い込んで帰りました

一キロ1000円しませんから


201411 244

殻付きの牡蠣の簡単な食べ方

さっと洗って 深めの皿に並べラップします

201411 245


大きな牡蠣の時は 一個一分 今ごろのだと 一個45秒ですね
500Wの電子レンジで温めます
殻が空いてそのまま食べられます

残った汁は茶こしで 濾して何かに遣いましょう


201411 246

身がまだ小さい時には 剥きがきがお得

500gで1200円でした

201411 247

レンジでチンした時に出たスープを濾した所で さっと火入れします

201411 248

牡蠣をざるにあけ 残った汁でご飯を炊きます

201411 249

そこに牡蠣を戻して さっと混ぜたら 再び炊飯のボタンを押して
少しお焦げが出来ればOK

201411 253

壁ぎわ流 シンプル牡蠣ごはんでした

来月から毎月通いそうです

だって 牡蠣安くて旨いから……


コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣料理のレシピが作れそうですね   レンジでチンしたお汁 勿体無いなぁと思っていましたが 納得です 次回からこの方法で牡蠣御飯ですわぁ

がにちゃん

これがいいんですよ
すると牡蠣自体も小さくならないし つぶれませんからね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR