初詣は中山観音

今年の初詣は 西国観音霊場のひとつ中山寺でした
明治天皇の安産祈願から 安産の寺として有名なお寺です

004_20150104092312074.jpg

阪急電鉄宝塚線、中山観音駅の北すぐ

山門を抜け、まずこの大門をくぐります

005_20150104092313d63.jpg

怖い顔の仁王さん

013_20150104092314b5e.jpg

警備員さんご苦労さん

014_20150104092316ee7.jpg

エスカレーターや エレベーターの有る寺です
車椅子でのお参りも出来ます

016_20150104092317ace.jpg

もうすこしだ

012_20150104092420189.jpg

これは手水場と後ろは鐘楼です

019_20150104092425065.jpg

本堂でおまいりを済ませ

020_20150104092426cda.jpg

本堂の後ろ 五重塔は再建中

018_2015010409242376c.jpg

左手にはパゴタも

023_20150104092535d36.jpg

うっすらと雪化粧されていました

024_2015010409253660a.jpg

こちらの混み合っているのは おみくじ売り場

026_2015010409253805d.jpg

じゃ~ん 息子のおみくじです 大吉


031_20150104092539c7c.jpg

二人の姉ちゃんもあやかりたいと

033_20150104092541c3e.jpg

こちらは納骨堂

036_201501040927122a3.jpg

その前に、参拝記念の撮影場所が

下の二人がなんかやってます…… 正月そうそう調子に乗りおって

ただ………

037_201501040927136d2.jpg

中山寺のホームページを見ると この画面が全世界に配信されているのですと

誰かに連絡して見てもらえ

049_20150104092715c71.jpg

帰り道 大門までにいくつかの社が

その一つに厄除け社が

050_20150104092717980.jpg

こちらにも お参りの列が

それより娘たちが興味を示したのが

おみくじの販売機

052_201501040927188d9.jpg

実は英語版だったのです

055_20150104093356b7b.jpg

マダマダうちの二人は 団子のほうが良いようでした





コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族そろって初詣  仲良し家族ですねぇ
それにしても人がぁ~。・・・。

がにちゃん

たまにしかそろわない家族ですから
本当に毎年正月2日間だけですね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR