雪道ドライブ 草山温泉観音湯

正月1日と3日に恒例のつかしん湯の華廊へ行ったのですが
人気になってか、芋の子を洗うような混雑で
特に3日など12時50分で楽しみにしていた干支みくじもない状態

温泉をゆっくり楽しみたい壁ぎわにはうっぷんがたまっていました

ならば何処か落ち着いては入れる温泉は無いかと探すと
面白そうなところを見つけました

車のナビにセットすると 58キロ これなら出かけてみるかと行くことにしました

P1040103.jpg

大阪の池田から北に向かう 国道173号線を北に

P1040104.jpg

一庫ダムでできた人造湖を右に見ながら北上です

P1040105.jpg

能勢町に入りました
原付が走っているぐらだから 雪の心配はないよね

P1040109.jpg

ところが能勢町を走っていると
だんだん正月の雪が残っているところが

P1040113.jpg

京都府をかすめて 亀岡に向かう前に左折
篠山市に入ったところぐらいから

P1040115.jpg

なんだこの景色は

P1040116.jpg

何とか道路だけは除雪されているから、いけるところまで行ってみようか軽い気分で来たものの、
前に進むのはいいけれど、ターンしようとしても路側帯には雪が積もってターンができそうもない

P1040127.jpg

それでも何とか到着

P1040124.jpg

あの観音さんのお導きだよなぁ…

P1040126.jpg

むづかしいことが書いた碑文が
ようは寛政年間にこの温泉はあったのだと

草山温泉観音湯
〒669-2704  兵庫県篠山市遠方石ン堂41-1
Tel 079-592-0211 Fax 079-592-0464

そうありましたが 要は 西紀なんや
篠山道の西紀SAと言えばかなり北やもんなぁ…

P1040119.jpg

立派な入口を入ると ホテルばりのフロントがありました

P1040120.jpg

かわいいイノシシが迎えてくれました

P1040121.jpg

でもチケットは券売機で

P1040123.jpg

中庭の雪

温泉自体は黄土色した強塩泉で
室内風呂と露天風呂があり 結構広い
また室内の普通の浴槽も幼稚園のプールぐらいの広さ

そこに蛇口が 20個程という 贅沢な作りです

1月4日の日曜日でも 客数は男風呂に10人ほど
まことに贅沢に温泉を楽しみました

ただ 日が傾くまでに帰らなくては
帰りの道が心配だと…

なんでも 今年いっぱいで閉館して
リニューアルオープンが来年の4月だとか

今年あと数回は来たい温泉です

P1040136.jpg
P1040137.jpg

帰り道に 雪がほとんど消えていた能勢の 能勢温泉

ここでもいいかと思っていたのですが

今回はちょっと無理したけれど
それでも良いところが見つかりました

まだまだ温泉探しの旅も良いものですね

詳しくはこちらから
草山温泉 観音湯



コメントの投稿

非公開コメント

No title

能勢温泉に向かわれているのかと思ったら
草山温泉 観音の湯 いいですねぇ
交通の便は良いのでしょうか 車で無いと無理なのかなぁ
いのしし? 今年は羊ですがぁ~?
まぁ 篠山とゆう所でなのでしょうね

がにちゃん

そうです 丹波篠山の北部でした、もう一つ峠を超えたら福知山かな?

丹南篠山口から神姫バスで45分という僻地でした
車だと 京都の亀岡から割と近いんですけれどね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR