宇治神社と宇治上神社 宇治の旅②

京阪宇治線の宇治駅で降りた壁ぎわは、宇治橋を渡らずに宇治川に沿って散歩することにしました。


082_20150122175337315.jpg

すぐにあったのが 橋寺方生院

何度も流されるという宇治橋の守りだったそうです

083_201501221753382db.jpg

詳しくはこちらで

084_201501221753391c0.jpg

大門には垣がしてあったのですが
横の入り口が開いていたので入ってみることに

085_20150122175341207.jpg

きれいな本堂と 砂利も掃き清められていました

086_201501221753424b4.jpg

これは般若心経を書き込んだローラー一度回すとお経を一回唱えたことになると

東南アジアの舞狂の寺には、文字を読めない人の多い所にありますよね

せっかくの真言の寺ですから
観自在菩薩行深般若~………

昔、四国の霊場を回ってましたから

087_20150122175436e04.jpg

ふとみると 庭の草むらに 鬼瓦が
しかも笑っているように見えるのは私だけ?

089_20150122175437769.jpg

こちらには像がならび 真言が書いてありました

ついつい居心地のよさそうな寺では長居をしてしまいそうですが

そんなにゆっくりしてる暇はなかった

092_201501221754396db.jpg

再び歩き始めると こちらにも

093_201501221754408ad.jpg

この階段の上ですね

094_2015012217544248c.jpg

少し様子を見たら戻りましょう

095_20150122175724421.jpg

今歩いているこの道が

さわらびの道と言うんですね

100_2015012217572586f.jpg

こちらには小さな神社が

101_20150122175727694.jpg

可愛いお社がありました

107_201501221757280c8.jpg


その先には 神社が
宇治神社です
109_20150122175729a54.jpg

鳥居の下からズームで

116_20150122175953d1d.jpg

神社の横の道を上がると 今度は宇治上神社の鳥居が

122_2015012217595402e.jpg

宇治上神社到着です

123_20150122175956ba7.jpg

境内

127_20150122175957680.jpg

右手には 祠があり手水場になってました

129_20150122175959c4a.jpg

桐原水と言う宇治の名水の一つなのですね

126_20150122180612548.jpg

今年の干支の羊もありましたが
この神社はうさぎがメインに取り上げら得ていると

ウサギがここの運を運ぶ動物なんでしょうか?

131_20150122180613214.jpg

133_20150122180614da4.jpg

国宝の本殿でした

147_20150122180616d90.jpg

源氏物語ミュージアムなど 色々あるのですが
宇治川方面に下りることに

お茶の街宇治のお茶の店 福寿園さん

155_20150122180617896.jpg

窯元もありました

それでは宇治川を渡りましょう
写真が多くなるので次の記事で




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR