伏見稲荷①

宇治を散歩して さあどうしよう
そうだ、伏見稲荷にも行ってみようか

286_20150203091608960.jpg

宇治線と 京阪の本線の普通電車は緑です
いいえ宇治茶色??

287_20150203091609ebe.jpg

シートはもっと宇治茶色でした…(笑)

290_2015020309161036c.jpg

中書島まで戻って 再び京阪本線に
伏見稲荷駅に到着です

291_20150203091612b07.jpg

南口から出て踏切を渡ります

京阪特急をお見送りして

295_20150203091613909.jpg

少し歩くと JR奈良線です

ここでも 踏切で電車を見送って

298_20150203091725d83.jpg

ここから参道らしくなってきました。

299_20150203091727f61.jpg

稲荷神社のご神体は キツネですから


301_20150203091730d2c.jpg

しかしなんだこの人だかりはと思ったら

どうも日本人は半分ぐらい

大声でしゃべっているのは、ミャーミャーと オレヨ と言うたぐいの言葉ばかりでした

303_20150203091731137.jpg

焼き鳥屋ですね

国産すずめ、うずら 

ウズラの養殖は聞いたことがありますが
国産スズメはどこに行ったら手に入るのでしょうね? 天然だったら面白いのですが

307_20150203091843254.jpg

ようやく大門です

308.jpg

狛犬ならぬ 狛キツネ??

309_20150203091847051.jpg

こちらの狐は 何かくわえています

313_2015020309201633c.jpg

よく見ると

314_20150203092018f97.jpg

鍵なんですね

310_2015020309184809f.jpg

312_20150203091850120.jpg

門には 怖いおじさんが睨んでいますね

311_2015020309201584d.jpg

奉納の樽を見つけました

よく見ると 伏見いなりに奉納する 灘の蔵元のコーナーでしょうか?

315_20150203092019d8d.jpg

お社の前に もうひとつのお社が

316_2015020309202195b.jpg

外拝殿と言うのですね

いつも大きな神社の前にあるここは
神楽を舞うところだとばかり思っていました

まだこの先続きますが 続きは次の記事で



コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずの賑わいですね そういえばここ何年か行ってないなぁ 伏見稲荷
昔は細ぉ~い足の雀の丸焼きがかわいそうで でもあれはどこを食べるのでしょうか???

すずめ

すずめとハトなら神社にいっぱいいるじゃないですか。
あ!
でも
神社にいるのを喰うのは罰当たりですね。
(笑)
気になりますね。

No title

伏見稲荷は賑わってますね  こちらでは11日が 初午で お稲荷さんにお参りするんですが 初午が過ぎると春がやってきます

お稲荷さんのキツネのくわえているものは いろいろ違いますね  伏見稲荷は鍵とは不思議ですね

がにちゃん

賑わいはすごいですね、外国人に一番人気だそうですよ
あの細くてしっかり焼けた鳥、骨ごとたべるんですよ

裕治伯爵さん

神社で自給自足はちょっと出来ませんね…笑

鶉とダチョウの牧場は見たこと有るのですが すずめは……

メミコさん

私の職場にも小さなお社が有りまして、初午は患部全員出席なんですよ

ただ 三回に一度は雪になるんですよね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR