坂越散策1 一月晩秋の旅②

相生から山を越えて隣の俟ちに
そこは赤穂市の坂越の町です

022_201502130756384c9.jpg

赤穂観光のバスが走っていました

035_201502130801279ad.jpg

石畳のきれいな坂越の町
両サイドの古い家並みが昔の隆盛を忍ばせます

江戸時代 赤穂の塩を作っていたのですが、遠浅の海の為塩田にはいいけれど、積み出す港が作れませんでした。

そこで 千種川の反対側 山を回り込んだところの入り江に港を作り、坂を荷車に塩を乗せ馬に引かせて港まで運んだんでしょ。
、坂を越えた所にあるから 坂越と名がついたと聞いています。

北前船が関門海峡を通って岡山、姫路、大阪まで来はじめると、塩だけでなくいろいろな交易がはじまり財を成す人ができてきたのです。


023_201502130756390bb.jpg

観光用駐車場の前にある焼板塀のこの建物

024_2015021307564094e.jpg

旧坂越浦会所 と書いてある建物では

025_20150213075642912.jpg

陶芸教室の展覧会をしていました

027_20150213075643374.jpg

こんな時でないとなかなか二階まで足が向きませんね

028_2015021307584151f.jpg

二かの窓から見えるこの景色

実は昭和までは道の向こうが海だったのです

031_20150213075843ba0.jpg

そして この建物には 隠れ座敷がありました

032_20150213075844dcb.jpg

詳しくはこちらの解説で

033_201502130758452d9.jpg

当時の名も健在で

034_20150213075847f6b.jpg

そう思うと中庭もちょっと見る目が変わりますね

そこから著と上手に 私の好きな所が

036_201502130801298bb.jpg

奥藤商事さんです

037_20150213080130b37.jpg

酒の名は乙女ですが
そう書いてあるでしょう

038_20150213080131972.jpg

今はこの忠臣蔵と言う酒が人気しています
壁ぎわも好きな地酒の一つです

039_201502130801339eb.jpg

いつもは中に車で乗りいれるのですが
京は中に人混みが??

お祭りをしていました

040_20150213080458ee5.jpg

いつもは利き酒させてと、小さなカップに少しだけの酒も
京はコップにたっぷっりですよと

私は運転があるので飲めませんが 初めて味わう忠臣蔵に満足顔の連れが居ました

この後坂越の名所を訪ねますが、写真が多いので次の記事で。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤穂は温泉専門 市内を回った事がありません  赤穂未経験の友達もいるので一度回ってみようかなぁと思っています その時はまた参考にしますので 宜しく

がにちゃん

赤穂初心者は過去のブログ参照ですよ
何度か言ったことのある人の旅の様子ですから

でもどこを切っても好きな街ですけれどね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR