赤穂 大石神社に 友遠方より③

播州赤穂は忠臣蔵の街
殿様の浅野家三代その後殿様が代わるがその話は出てこない
赤穂で一番えらいのは家老の大石内蔵助ですか

そりゃ神社の主神になってるんですから
赤穂初めての友人が居るので回ることに 大石神社です

P2220165.jpg

有名なのがまずこの四十七士像

P2220166.jpg

奉納で氏子から金を取って なぜ中国で作ったのだろう

P2220167.jpg

兵馬俑伝承何とかと書いているが

刀は真っ直ぐだし、見たことの無い武器がある
筋肉りゅうりゅうで大草原を馬に乗って走っていきそうな
日本人じゃない像は私はきらいだ

P2220168.jpg

中に入りましょう

P2220169.jpg

色々見て 

P2220170.jpg

本殿も

P2220171.jpg

大石内蔵助の像

でも、この神社の主神でしょう、その神様の俗人時代の像を飾る?

P2220172.jpg

こちらにも どうも私の思う神社と合いません

P2220173.jpg

P2220174.jpg

ぐるりと回って

P2220176.jpg

復元された 赤穂城の門のやぐら
このsh路も天守閣は無い城だったんですね
それも歴史資料館で知るのですが

P2220177.jpg

有料の宝物館

P2220178.jpg

P2220179.jpg

さざれ石

P2220180.jpg

大石家の庭園と資料館 こちらも有用です

さて次に行きましょう




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR