ランチと観光地 淡路島ドライブ④

花をいくら見ても腹は膨れない

ランチタイムを過ぎてます

148_20150322083731eb2.jpg

立ち寄った海鮮料理店

ここで海鮮丼をそう思ったら、10人以上待ってました
これは待ってられない

そう思って後にしたのですが そこから無かったんだよなぁ

149_20150322083732aa3.jpg

東浦の港へ
道の駅もあるしここなら何かあるだろう

ところが 野菜のスーパーと みやげ物売り場

二階は……  美容室になってました

食べるところの無い道の駅ってあったんだ

150_2015032208373364a.jpg

美術館  って 腹の足しにはならないから

151_201503220837354bb.jpg

少し南に下って 

こんなときだけスーパー銭湯が見つかる

でも腹が減っているんだ

153_20150322083736582.jpg

国道を外れて漁師町に入ってみると こんな店が

154_201503220847500c7.jpg

本にも出ているが 愛想の悪い店で

予約ですか?

しばらくお待ちください…

………

………

しばらくしてから 貝焼きコース3200円と追加何にします?と

他のメニューは?

と聞くと うちは貝焼きコースがメインでそれだけですからと

後は追加に一品料理は出せますが 貝焼きコース無しでは出せませんと


ならいいよと  さんざん待った時に店の中で見つけた
ジャムのお店に行ってみることに

155_2015032208475292a.jpg

ここだここだ

看板は懐かしい和の形ですが

156_20150322084753066.jpg

お店は  もっと懐かししい和の形でした

157_201503220847557f7.jpg

中に入ると 試食させてくれました


158_201503220847562ec.jpg

淡路に来て、焼き牡蠣以来の食べ物です

159_2015032208505800a.jpg

サツマイモとみかんのジャムも、おいしい

161_20150322083851932.jpg

仕方なくもう少し南に

喫茶店を見つけました

ここでもいいか

162_20150322083853cc8.jpg

ちょっとおしゃれな喫茶店

163_20150322083854ed7.jpg

はじめての喫茶店ならまず安心なのがカレーですね

今日は奮発して カツのトッピングも

この店火を通すのが甘くて 肉はいいのだけれど
カツの衣の内側の部分が粉っぽくて


165_2015032208385628d.jpg

でも サラダも付いてて

168_2015032208403747c.jpg

食後のコーヒーも 200円に割引

でも 私に似合わないカップだねぇ

腹が膨れたら どこに行こうか

169_20150322084039e38.jpg

静の里公園

170_20150322084040e62.jpg

ここに一億円の金塊が展示してあったんですよ。

それが 「ふるさと創生事業」の交付金を活用して平成元年3月より展示しておりました『1億円の金塊』は平成22年5月15日に金属メーカーへ返還しました。」

レプリカとその頃の写真が展示してました

でも返還って?  売ったんだよね

176_201503220840421eb.jpg

とりあえず ここのメインはこれですから

178_201503220840437d1.jpg

でも 義経の墓まで横にあるのはやりすぎでしょう…

179_2015032208424941d.jpg

そして ここにきたら たこせんべいの里にも

180_2015032208425092b.jpg

人で一杯でした

もちろん試食もいっぱしました

ただ さっき コーヒーは飲んできたので 
無料の炊き出しのコーヒーは遠慮しました

181_2015032208425247e.jpg

そうそう こんな新製品でてました

箱が変っただけかも

184_20150322084253c50.jpg

次に立ち寄ったのが パルシェ香りの館

185_20150322084254f0f.jpg

香りのショップや温泉もあります

190_2015032208443532f.jpg

もう一つ 淡路の歴史を語るところ

191_201503220844378ad.jpg

野島といえば 兵庫県南部地震で出現した野島断層「野島断層保存館」

ただ 活断層あとを見るのに 入館料700円は高いよ

196_2015032208443886c.jpg

野島灯台は山の上 下のパーキングのモニュメント

上ろうと思ったのだが雨がきつくなって

200_2015032208444113b.jpg

そして 地道からでもいける あわじハイウェイオアシス

夕方は観光バスが多く 人で一杯です

198_20150322084439aa9.jpg

オクトパス将軍の人形に別れを告げ
明石海峡大橋を渡って帰るのが普段なのですが

今回はもう一つ目的があって

それは最終話で


コメントの投稿

非公開コメント

No title

試食の出来るジャム いいですね  ジャムは旅先の御土産に良くするのですが、味が判らないのでちょっぴり心配しながら買ってます

がにちゃん

なんせココは手作りのジャムの工場ですから、まして さつまいもとレモンとか 野菜のジャム味見してみないとわからないでしょうからね。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR