長浜にて 琵琶湖舟遊び 前編


4月の12日 琵琶湖に花見に行きました
京阪神の平地の桜は4月の初めで散っていましたが
奥琵琶湖の桜は一週間遅れです

それを求めての旅でした

001_20150417074759494.jpg

名神高速を走って 多賀サービスエリアです

002_20150417074800e56.jpg

駅弁 空弁 そして速弁の時代です

早弁は授業中ですが 速弁は高速道路の弁当です

売りはやっぱり近江牛ですね

004_2015041707480110b.jpg

紐を引くと 蒸気が出て暖められますと

車の中でやったらどうなるでしょうね

ちょっとやってみたい気が、特に走行中の助手席で…

005_20150417074803a7d.jpg

彦根で降りて レンタルボートの事務所に行ったのですが
午前中は他の人が乗ってますと

時間が空いたので 湖岸道路を北に走ってます

ウエディングドレスと 高島田姿の新婦が 写真撮影している姿も見かけました

007_20150417074805636.jpg

菜の花と湖と船 絵になる景色ですが
運転中だと撮りにくい

009_20150417074925daf.jpg

長浜城が見えてきました

長浜で少し早いランチにしようと

ならば行ってみたい店があったんです

011_20150417074926b0a.jpg

駅前通りの親子丼のこのお店

間もなく開店ですね

いつも並んでいるのにこれはラッキー
そう思ったら 警備のおじさんこの店にやとわれてたんです

そのおじさんの言うのには………

012_20150417074927298.jpg

向かいの銀行の前の列に並んでください
今朝も早くからお待ちですよと

なんだ!開店前からこんなに並んでいるんかい‼‼

仕方なくあきらめることに

016_20150417074928fbd.jpg

御狸の親分が先日テレビで見た店に
ホワイト餃子って有名だそうで

017_20150417074930b7a.jpg

それよりも この懐かしいウインドー好きなんですよ

021_20150417075029cd0.jpg

由来が書いてありました
30種類以上の具材で、川まで手作り
満州で白(パイ)さんに習ったのでホワイトだって

018_20150417075025a3c.jpg

10個450円 小ぶりの稲荷ずしのような大きさです

019_20150417075028384.jpg

中はさっぱりとして川はちょっと硬い
多めの油で焼いているようです

ジューシーさや肉の旨みを感じるのではなく
 昔の田舎の手作り餃子ですね

二人で10個にすればよかった

022_201504170750303dd.jpg

連れは餃子に長浜ラーメンを注文

長浜ラーメンと言っても 福岡の豚骨じゃなく
ここが長浜だから長浜ラーメン

しょうゆベースの中華そば 

023_20150417075032c35.jpg

キャベツの入ったラーメンと言えば 
家で作るインスタント以来やと……

024_201504170751503ed.jpg

私の頼んだカツどん
かつどん部と頑張っている友人もいるので

ここのとんかつは 銀座で習ったとんかつだと書いてありました

025_201504170751511e6.jpg

間違いだらけでも昔評判になった訳の判らないグルメ漫画にも出てきた 
かつ丼のかつは薄いぐらいが合う、
肉は手切りで絶好の厚さに、

そうやっているかもしれないが、私は厚いとんかつのほうが好きです。

まして厚さがこれだけ違えば端がぱさぱさで固くなるのに。


027_2015041707515298d.jpg

そして最後に出てきたのが

イタリアン焼きそば

ソースだけで仕上げた焼きそばにミートソースがかかっている
その上にはチーズと青のりが……

ただでさえ あの皮の固い餃子を10個も食べた後、拷問だったでしょうね


でも 出てくるのが遅いせいもあり
店の外には 12時になると行列ができてました

きっと雨続きの季節の、久々に雨が上がった日曜だったからだと思うのですが


015_201504170751478d4.jpg

店を出た我々の前にあったのがこの彫刻
雰囲気が今の我々と同じだなぁと。

030_201504170751538f9.jpg

その前にあったスナックの看板

ロマンスグレーの紳士と言うのは聞いたことがあるのですが

後で検索すると浜田省吾の歌で 沢田研二も歌ってたんだ

039_2015041707534192b.jpg

そして腹ごなしに 長浜散策を

ここはオタクの聖地

052_201504170753448cb.jpg

黒壁だからと言って、黒いオムライス

054_2015041707534586f.jpg

ここは好きです
昔からの魚屋さん 前で小鮎の天ぷら売ってました
ただ 100円で3匹だったような……

063_201504170753471a3.jpg

グルリとまわって 再びあの銀行の前に

12時半を過ぎていました あの列は健在でした……

ではそろそろ彦根に戻りましょう
それは明日の記事で





コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっかし よく気長に並んでいますねぇ 感心しました
ここまで待つ気長さがないのは・・・歳の精とは言わせませんよぉ~だ

がにちゃん

並ぶのが好きな日本人ですから、また並ぶとよりおいしく思えるのではないでしょうか。私も耐えられまえんけれどね。

驚き

ホワイト餃子
関東だけかと思っていましたが関西にも存在するのですね。
以前
萬金会した店もホワイト餃子系です。
裕治伯爵は好きですが・・・
関東では嫌いな人も多い。
壁ぎわさんはどうですか?
カツ丼
部活動で求めるのは刑事ドラマに登場するカツ丼ですから。
(笑)

裕治伯爵さん

皮が硬いだけで ジューシーさがなく ここのは二度とごめんです

友人がたまたまテレビで美味しいといっているのを見たからと来たんです
テレビはやらせとうそつき、当たり前と そういうことで決着になりましたよ


関西では あのカツ丼がなかなかないことがわかりました
関西はカツ丼探検隊で頑張ってみますよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR